見出し画像

noteからもっと知る

Notionからご覧頂いた方、はじめまして!noteをご覧頂きありがとうございます。
ここの名では[かぼす]と、普段は[momo]という名前で活動しています✨️

そして、noteからご覧の皆さんこんにちは!今回はかぼすではなくほぼ本人としての自己紹介や経験などを細かくお話するページになっています。
一応注意!このページは毎月更新の【かぼすの軌跡】ではありません!

このアカウントは普段月1回の更新でその時の気持ちだったり考えだったり、やるべき事、やったこと、日常をお話しています。今回のnoteでは[かぼす]としてではなく[momo]としてのお話をしようと思います。
言わば自己紹介。これを見ればmomoがどんな経験をして今を過ごしているか知ることが出来ます!!


素敵な出会いがありますように
🍀

▷Introduction

→About Me(自己紹介)

Q1.名前の由来
[momo]は本名の一部です!みんなに呼んでもらいたい名前です。
ニックネーム的なね

Q2. 今まで入った部活教えて!
中学:吹奏楽部、高校:箏曲部と硬式テニス部、大学:吹奏楽部

Q3. 趣味は?特技は?
趣味:YouTube見る、推しを眺める、音楽聴く、耳コピ、DTM
特技:目瞑ってピアノ弾くこと(どこで使うねん!)、中国語を読む

Q4. 好きな色
推し色:青、黄色
ファッション:黒
特になし:白(理由:何色にでも染まれるから)

Q5.好きな食べ物・苦手な食べ物
好き:ポテト🍟、果物(ほとんど)、明太子(パン含む)
苦手:抹茶

Q6.好きな動物
犬🐶、ホワイトタイガー🐯、(ケープ)ペンギン🐧

Q7.好きなアーティスト
WEST.、Hey! Say! JUMP、RADWIMPS、神はサイコロを振らない
推し:中間淳太クン(WEST.)、伊野尾慧クン(Hey! Say! JUMP)

Q8.好きな俳優
賀来賢人サン、板垣李光人クン、日向亘クン

Q9.好きなゲーム
マリオカート(Switch)、Minecraft

Q10.ハマっているもの・こと
ギターの練習、中国語の勉強

Q11.好きなキャラクター
スヌーピー🐶、プルート🐶、ドナルドダック𓅿

Q12.好きな曲
・カメレオン/WEST.
・希望の唄/FUNKY MONKEY BABYS
・オーケストラ/BiSH
・有心論/RADWIMPS
・BANGER NIGHT/Hey! Say! JUMP
・スターマイン/Da-iCE
(他にもあるよ!!!)

Q13.好きなタイプ(ファッション/異性)
タートルネックにロングコート

Q14.フェチ
1位:血管、2位:手、3位:寝癖

Q15.一言
他に知りたいことあったら直接聞いてくれ!!
あと、WEST.くんのYouTubeチャンネル、WESTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!!(なんの宣伝や)

→School Work(学業)

高校:私立の美術科(立体専攻)
将来建築学科を卒業してランドスケープをするんだ!と語っていたため、美大に行くなら美術を学べる高校がいいんじゃないとなり、美術科のある高校へ進学

立体専攻にて制作したパプリカ
紛れもないオラフ(落書き)


大学:私立の建築学科(建築デザイン専攻)
中学生の時将来何したいかって考えた時、丁度Minecraftにハマっていてランドスケープをしたい!となり一直線で向かった先が建築学科だったというわけ。
幼い夢は叶わんよ。よっぽどの事がない限り普通に高校生活を楽しむのが一番いい

大学3年前期 アーバンスモールオフィス
大学3年後期 京のメディアテーク
大学3年後期 広場建築
大学4年通年 卒業制作(一部)


専門:イベント制作コース(エンタメ系)
建築を4年学んだ末、やりたいことが明確に見つかるがしかし…
そのまま就職しても良かったんだろうけど今のままじゃ視野が狭いから知識を学びつつ視野を広げる意味も込めて大卒ながら専門への進学。

→Intern Ship(就業体験)

大学3年の冬に行ったインターンシップのお話を少し🤏🏻
本当は中身ダラダラ話したいけど話すぎも良くないので経験したこと、当時言われたことなどをお話しようと思います。

当時経験したお仕事は映画の制作に携わるお仕事でした
もちろん、未経験で、ただドラマやライブなどのメイキングを見ることが大好きなので初めて現場に行って仕事をした時はメイキングカメラの中にいる感覚で不思議な感覚でした

制作のお仕事としては
“現場を滞りなく円滑に進行すること”が役割の一つ
「何だ、これだけか簡単じゃーん」って思ってたのも束の間。
裏側をどこまで話していいものかって迷いはめっちゃあるけど、今やちょっとしたメイキングでさえSNSにアップする時代ですから、隠す必要は無いんじゃないかなって思うので0-80ぐらい話します!!
こっから気になってお仕事に繋がる人も居るかもだからね。
何事もポジティブに!

私がやってた仕事のみにはなるけど、
お茶場の設置・管理
→役者さんやスタッフさんが撮影の合間にお茶やお菓子を食べに来る場所
で、お菓子の補充やポッド(お湯)、コーヒー(の残量)などをチェックする
昼食(・夜食)準備
→役者さんの分と分けたりスタッフさんが食べに(取りに)来る場所
の準備。80食ぐらいの2パターンのお弁当を山積みにしてお茶置いて、流れ作業のように取りやすいように配置、ゴミもわかりやすいように分別して捨てて貰えるように工夫
(基本が70食ぐらいやけど、エキストラさんはいると+30食ぐらい増える)
→(たまーに)カレーも作ったね。あれ何?儀式かなんか?気分??
1回目は時間なくて、2回目は朝現場行ったら出来上がってましたね。
侍ジャパン見ながらめっちゃ作ってたの見てましたよ。
(カレーの日も気が抜けるから楽だった覚えがある、一日中カレーと友達なもんで)
(たまーに)買い出し
→お茶場の足りなくなったお菓子を大量購入しに行く
(これがちょっと現場から離れられて気が抜けるいい瞬間だった)
ロケ準備/片付け
→真冬に真水で汚れた布団を直洗、ロケ車の掃除、備品の在庫確認
(洗ってんだから口出すな、綺麗になりゃいいだろってめっちゃ思ってた)
音止め
大声でスタジオ外だったりロケだったら周辺とかにテスト、本番行くから静かにしてー!(だまれー(言ってません))今本番中〜カメラ回ってるよーって促すやつ
(スタジオはまだしもロケが大変、。SNSがある時代、携帯がある時代だからみんな景色撮ってるフリして撮影現場撮ってたりするんよね、だからめっちゃ申し訳ないけど撮影側にカメラ向けてたら声掛けて止めたり、動線塞いだり、タイトルとか役者聞かれても答えれないし、あれが制作の醍醐味だけど一番大変だった気がする)
(たまーに)役者さんと話せる
→ほんとに、たまーに。話しかけてくれる。
(結構嬉しい、多分初めての経験だからそう思ったんだと思うけど。)

これが基本的にほぼ毎日やってたかな。
まぁ終わりが近づくにつれて鬱になりかけてほぼ参加してなかったから今思えばもっとしっかりやっとくんだったなって思うけど当時は限界を突破しかけたから。あれが当時の限界。
顔と名前を覚えられたんはこっちとしては半月、1ヶ月ぐらいやったけど他の方々は他でもお仕事したことある人らやから顔見知りが多いみたいやから多分、5人くらい知らん子居るわ、ぐらいの感覚なんやろな。多分すぐ覚えられてたと思う。次どこかでご一緒する機会な時に覚えてくれてたら嬉しいなって思うなぁ。

ある意味めちゃくちゃいい経験やったし、大人と関わることが出来て貴重な体験を出来たなと。常に動きゆく時間の生を体験できたなって。ナマモノのお芝居と指導とを無料で見れる上、経験もしてさ、あれをインターンシップ(約2ヶ月半)で経験できるって。もっと早く目覚めてたらもうあと2回は行けたなって🤫

あと、当時周りの大人な方々から言われたのは
momo「○○系の仕事目指してるんですよ、こういうの視野に入れてて」
と言えば
「君には無理だよ、コミュニケーションだからさ」
やめときな、向いてない
「もっといい仕事あると思うよ」
と言われたこと。
しかし私の夢はこの一年でひっくり返ることは無かった。むしろ夢に突き進んでいる。彼ら大人たちが口を揃えて言う理由は何十年もやってこの仕事をして、望んでいた自分の希望通りには行かなかったから、そんな目には遭って欲しくないから、叶えられなかった夢を語る若者が目の前にいるから
「(あ、嫉妬してるんだ。嫉妬してるから嘲笑うことしか出来ないんだ)」
と、率直に感じましたね。
出来ないなんて他人事。やるかやらないかは自分次第。

台本も持ってるし、相手が覚えてるかは分からんけど私は少なくとも携わった方のお名前は覚えてるし(なんなら見に行く映画のエンドロールとパンフの裏めっちゃ見て名前探すぐらい)またどこかで一緒になれたらなぁと思っております☺️

台本持ってるの一番強いよな。非売品。絶対売れないし、売らんし、捨てん。

そんな私が携わった映画のタイトルは『碁盤斬り』です。
2024年5月公開予定

▷Start

→Chance(きっかけ)

ライブや音楽関連に進みたくなったきっかけはやっぱり推しで。
でも、これまでは推しと一緒にお仕事がしたいから!とかいう超ド定番の理由やってんけど、上での経験のようにインターンシップで俳優さんが居て当たり前の仕事を経験したことでそんなことどうでも良くなって、[会いたい]からじゃなくてその仕事が[好き]だからやりたい!って思えるようになったかな。

元々育ちが音楽一家だから音楽が好きなのは当たり前(?)って感じで、
ピアノもエレクトーンも経験して、迷うことなく吹奏楽部に入って音楽を手放すことなく生きてる気がして、自分自身建築に行った時は「あれ?違うんだ、音楽じゃないんだ」ってなったけど4年経って戻ってきたよね。音楽の道に。

とある推しのライブメイキングが打ち合わせ、リハ、テクリハ、ゲネプロってちょっとずつではあるんやけど見れてそれで(最初に戻るんやけど)あ、この人とお仕事したいって思ってでも彼らはプロやし、周りもプロやから自分が携われることはまぁ死ぬまでないと思ってるんやけど、常に音楽が周りにある環境のなかで色んなジャンル知れて、もちろん仕事は雑用からやと思うけどそれが基礎なわけで重要やから、嫌よりも得が多いと思うんよな。だから演出のプロになることはもちろん、演出だけじゃなくて照明、PA、特効とか色んな知識をしっかり持ってる人になりたいなって(欲張りな言い方してるけどな?)

→Reason(専門学生を挟む理由)

ちゃんとした知識を身に付けたいから。
生半可な気持ちで就職したくないから。

めちゃくちゃ飽き性っていうデメリットを持っている中で、今このまま[やりたい][楽しそう!]という気持ちだけで就職しても続かないなって感じた上、今のままでは視野が狭いから。なんならAO入試申し込んだ時も「私は制作で生きていく!」って思ったぐらい。今思えば「制作だけ」じゃなくて「色々な経験を積もう」って考えてる。
たった2年されど2年で何が出来るかよりも就職することが目標。
とにかく就職のための2年だから、なんで大卒で就職しなかったの?って質問責めに合うことは分かってる。けど、何を言われても私は専門の知識をしっかりと学校というフィルターを通した上で勉強したかった。だから専門を挟む

もちろん、就職しても知識はつけれるやん
って思われるかもしれんけど[勉強]という道で進みたかった。
それに、一度しかない人生の中で学生生活をするなら繋ぎでやりたかった。
もちろんいくらでも大学を中退して専門に移るチャンスはあったけどそうしなかった理由は大学を卒業したかったから。

→Connect(繋がり)

結局、エンタメ業界ってコネクトがある方が有利な気がして
コネだコネだ、って話がしたい訳じゃないんやけど、小さな繋がりから大きな繋がりまで持っていたいと思って、今X(旧Twitter)はもう今後も使う、一生使うアカウントとして開設してるし、何よりもプラットフォームを沢山作っていて沢山の人に見てもらうことが私自身のモチベにも繋がるし、繋がることで今後に響くことも出来て、いいんじゃないかなって。

様々なプラットフォーム
良ければ是非フォローもよろしくお願いします!

▷After

→Life(生き方)

私の座右の銘は
“やらずに後悔より、やって後悔”

そして、私の生き方は
目が見えなくなるまで 推しを見続け、
耳が聴こえなくなるまで 音(楽)を聴き続け、
体から動かなくなるまで 経験を積むこと。

自分のやりたいように過ごして結果○か‪✕‬か決めたい。
悔いのない人生にするために
本気で一生に一度の人生を楽しむために。

→X(旧Twitter)の使い方

特に決めてへんし、なんでこの項目作ったんか忘れたけど、
とにかく色んな人と繋がるためのいちプラットフォームかと。
いちばん繋がりやすいし、私は写真より文字派だからXの方がよく浮上してるね、
多分文字派なのはこのnote見ても分かると思うけど、アナログもデジタルも文字書くのが本当に大好きで。

あ、あとは日常も呟くけど
この演出いいな〜とか、あれどーなってんの?とか、
あの時の、この時の、音楽との、照明良かったな〜とか、
こういう演出もありなのか!とか、
あと、推しのライブステージの構造を手書きしてただただ語ってたり、
みたいなことしてます。

▷まとめ

なにか経験が増えれば追加方式か、また別で書き始めるか。
文字が好きだから別で書き足すかな。

これで私のことを少しでも知ってくれた方が居れば私はそれで満足で嬉しいです。が、実際にお会いすることが出来ればもっと嬉しいです。

素敵な出会いがありますように。
これからもmomoをよろしくお願いします!!

noteではかぼすとして月1でブログ(考え)を可視化用として投稿しています。
良ければそちらも覗いて見てください!!

この度はご覧頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?