見出し画像

シャニマス初心者の私はリンクアピールをしてみたいようです。

Link Appeal!(クソデカ声)

どうも。欲しいキャラがだいたい限定だった時の顔をしがちな私です。
【空と青とアイツ】とか【途方もない午後】とか欲しいのにどっちも限定です。シャニマス出会うのが4ヶ月前だったらな……。

そんな私ですが、フェスの仕様(というよりフェス編成の仕様)をよく分かっておらず、「まあそれぞれの基礎値めっちゃ上げとけばええやろ!w」って感じでやってました。

画像1

こんな感じでできるだけVi極凛世作ったり

画像2

リーダー向きかなって感じで何となく作った3極っぽい夏葉だったり

数値が高くしとけばなんとかなる理論を振り回してやってきましたが、気になってフェス編成を調べてみると……

Viストレイ編成
VoL'Antica編成
などなど

ここで気づきました。

同ユニットメンバーを揃えた編成しか出てこないぞ!?

つまり同ユニットメンバーを揃えてリンクアピールするのが定石だそうです。知らんかった……。

知ったからにはやるしかないので作れそうな編成を調べてみました。すると……

Da極ぶらり旅L'Antica編成

sSR【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶の4凸ライブスキルの効果《興味30%DOWN》を連打して遅延をしまくり、体制を整えたあと、pSR【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶の思い出アピールとリンクアピールで高火力を叩き出す編成。
思い出アピールを発動するタイミングでsSSR【夜夜中ワンダーランド】田中摩美々の2凸パッシブスキル《Da100%UP・注目度100%UP》を複数発動させることで、pSRでも高火力を出せる。

なんですかこの低コスト編成は!!!!!!!!! (クソデカ感情)
やろうと思えば全員SRでいいじゃん!!!!!!!



ところでぶらり旅持ってたっけ?




画像3

あったわ(優勝した時の音)

上手いこと4凸してました まじで?
ちなみにDa極に必須のメロビ三峰は0凸です……。


リンクアピールが見てみたいので、とりあえず有り合わせで作ってみることに。


画像4

できた。

実は夜夜中摩美々が0凸だったりするので火力不足ではありますが、仮なので……強くなったら作り直すので……。

画像5

これですこれこれ 頑張って親愛度MAXにしました。
処理順的には、思い出アピール→Da70%UP→リンクアピール なので上手いこと噛み合ってます。


よし、やるか。



画像6


できた。

なにこれたのしい(語彙力)

性能はまだまだですが、出来ただけでも楽しいし個人的には大満足なのです。

やっぱリンクアピール強いなぁ……なんで気づかなかったんだろ。

楽しくてずっとフェス本番だったり練習だったりを回してると……

画像7

完全掌握できちゃった

正直出来るとは思わんかった うん
まじか仮編成でも出来るんか……やべぇな。

これ他のユニットでも出来ないかな……





画像8

できました。有り合わせ3極noctchillです。
編成名にある通り、noctchillメンバーはまだW.I.N.G.しか解放されておらず、フェスにはあまり向いていません。

【途方もない午後】浅倉透がいればVo極noctchill編成ができます。現段階でもそこそこ強いみたいです。

運のいいことに透以外の初期pSSRを持っていたのでせっかくだし作ってみました。そんなに強くはないです。

画像9

【HAPPY-ING】市川雛菜の思い出アピールとリンクアピールがなんか良さそうだったので雛菜をセンターに。
他はそれぞれの得意分野を伸ばして編成。出張枠は凛世にしてみました。VoDaVi50%UPがあるだけですが。

さて、やってみるか。

画像10

できた。

いや別に完全掌握目指してるわけでは無いんですが、出来そうだったのでやったら出来ました。
リンクアピール 強いわこれ。
めっちゃ楽しいわ。


そんな感じで今日もフェスをやったりアイドルを育成しています。2.5周年何をやるのか楽しみです。


毎回オチに悩んでいます。いつも最後が適当になる……。


それでは、また。


【追記 2020/9/21】

画像11

画像12

パーフェクトライブ(完全掌握と全観客のラストアピール取得)取れました

うそだろ

上記のnoctchill編成のリーダー枠に円香、空いたVo枠にアイドルロード三峰(Vo675)を入れた編成で運良くできました。もちろんまだまだ本番じゃ通用しないレベルですので、ファン感謝祭及びG.R.A.D.の追加が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?