見出し画像

アイマスシリーズをよく知らない人が初めて触れたのはシャニマスでした。

 はじめまして。かぼちゃD-26です。

 アイマスシリーズ 超有名な曲とかキャラの存在くらいしか知らなかった人でしたが、某Vtuberグループで始めた方が複数人おり、暇つぶしにもなるしやってみるかぁ!ということで触れてみることにしました。

 選ばれたのは
【アイドルマスター シャイニーカラーズ】
でした。デレステはガチャと音ゲーだけやるためにインストールしていましたが、本格的にやろうと思ったのはシャニマスが初めてです。

 とはいえどんなゲームかも知らず、キャラもほとんど分からないため、気分は新天地への旅のよう。わくわくが止まりません。

 最初のキャラ選択は、Twitterで見たことある ってだけで選んだ【樋口円香】さんに決定。他にも何人か見たことあるキャラがいましたが、直感に従いました。

 恒例のガチャタイムでは、何度でも引き直しが出来るとの事で樋口円香さんのSSRが出るまで引き直すことに。

 

 やりました。苦節2時間(?)ついに引くことが出来ました。しかも同じユニットメンバーの雛菜ちゃん付き。大勝利です。

 この日から、アイドルたちとW.I.N.G.優勝へ向けた道を歩むことになります。

 

 

 始めて1ヶ月半程経った現在の状況なんですが……

キャラ偏りすぎじゃね??????

 アイドルロードはいいとして……pSSRの方は凛世3枚、甘奈3枚。sSSRの方は真乃3枚(内イベント2枚)、恋鐘3枚、咲耶4枚、甘奈3枚(内イベント1枚)です。

 この世界は同じキャラを同じ編成に入れることが出来ないので、凸とかが無い限り使わない子とかが出てきてしまいます。知らんけど。

 いや引けるのは嬉しいんですよ?pの方は限定めっちゃ引けてるしTrue鉱山にもなるし。

 sはね……同じキャラで強い子がいると強い方しか使わない訳で……恋鐘と咲耶に同属性被りが出来てしまっています。
 
 どうせなら別の子か凸が良かった……とも思いますが、ガチャだからね、しかたないね。

 そもそもSSR引けてるだけ良いんですよ これ以上を求めるな 私

 

 

 育成面では、始めた当初はシステムがすぐに理解出来ず、少し手こずりました。
 

 ただ、途中で、「これパ〇プロのサクセスじゃん!」と気づいてからはよくできるようになりました。楽しい。

 スランプに陥った時もありましたが、何とか抜け出し、W.I.N.G.優勝やTrue End ファン感謝祭MVPやG.R.A.D.優勝が出来るようになりました。楽しい。

 

Vi極の凛世を作ったり。

 

 ファン感謝祭産3極夏葉を作ってみたり 

 W.I.N.G.で初めてSランク取ったり

 楽しい(甜花無双)

 (甜花ちゃんのpSSRください)

 と、このようにシャニマスを満喫しております。シャニマス大好き!!!!(クソデカ大声)

 これが初noteなのですが……これでいいのか……?

 まだ仕様もよく分かっていない中勢いだけで書いた中身のない文章でした。最後まで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか……?

 何かまずいこと書いてたらごめんなさい。

 noteの運用、どうしようか全く決めてないのですが、気分屋で飽き性な私なので、私にも次があるかはわかりません。

 ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?