見出し画像

3行日記を始めて。

noteはしばらくご無沙汰ですが、ここ1〜2ヶ月で3行日記の習慣がつきました。

3行日記とは

その名の通り、一日にあったことを3つ(1つ一行)でまとめます。
良いことを3つ、『ハピトレ』という無料アプリに記入してます。
ただいま連続59日目!三日坊主で飽き性の私にしては珍しく続いています!

始めてみて良かったこと

日々の充実感がアップ

今までなんとなーく毎日を過ごしてましたが、3行日記始めてから、日々の充実感を感じるように。
生活内容を変えた訳ではないですが、意識するだけで満足感とか充足感とか感じやすくなるんだなぁ。
小さなことでも良いことがあったら『これ日記に書こう!』と嬉しくなったり、モヤっとすることがあっても逆にポジティブ変換して日記に書いたり。
良いことだけ書く日記って、日記なのかな?不安や悲しいことなどの色んな感情をまとめた方がアウトプットになるんじゃない?と思ったこともありますが、全然問題ないです。
寧ろ毎日良いことだらけ!て気分になって楽しいです!

小さなことにも感謝できるように

『良いこと』にも色々あると思いますが、周りから受けた親切を書くことも。
いただきものは勿論、嬉しかった声掛け、心配りなどなど、大きなものから日々の小さなことまで。
日記に書いてみると、いかに周りに助けられながら生きてるんだなと痛感。
また、人の親切を当たり前に受け止めて感謝の気持ちが薄れてたなと反省。。
やってもらって当たり前精神は危ないですね。

買い物欲抑制

コスメとか服とか買った時も『念願の○○購入ー!使うの楽しみ』と書きます。
つい、購入したときが気持ちのピークになってしまいますが、後日使用したときも、『この前購入した○○がいい感じ!買って良かった!』と書きます。
1つ購入しただけでも何度か日記に書くことで購入&使用したことの満足感を得られ、物を買っても満たされない気持ちも無くなり不必要な買い物が減った気がします✨

無理せず気長に続けてみます

そろそろ産休に入り、出産、怒涛の育児が待ち構えているので連続で日記を続けていくのは難しくなるかもですが、可能な限り3行日記は続けていきたいと思います。
お子の日記も将来的に見返せたら楽しいだろうな✨

3行日記、普通の日記より気軽に楽しく続けられるのでおすすめです!

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?