見出し画像

【旅】ブログ 2023/02/08

ぼっち・ざ・名古屋!というわけで今日は名古屋へ行きました。
なので今回は特別版です。
目次から行ったところ別で見れますのでぜひ。

コムテックタワー

まずは時間合わせもかねてコムテックタワーへ。

コムテックタワー
コムテックタワー1階
コムテックタワー2階
コムテックタワー3階
コムテックタワー4階

初めて来ましたが、店内は非常に狭いですが、大量のマシンが並んでいました。
ここに英傑8台とかいろいろ台数凄いなーと。

maimaiでらっくす

せっかくなんで、maimaiをやることに。
音量どうなんだと思ってチェックすると…
「「「爆音すぎる」」」

画像で言う、ギタドラの裏の方の台でやったんですけど、もう少し大きければ耳が痛くなるくらい音量が大きかったです。
画面の中はちょっとホコリ入ってるくらいの普通でしたが、ボタンは普通だったのである程度メンテされてそうでした。
ご丁寧にコンセントまで付いていて、あーこういうゲーセン近かったらなと思いました。
あとやっぱ、電子決済!これ様様です。
向こう(店舗)側からすれば、売上から手数料引かれるので本来取り分が減ってしまい、結構やる店が少ないんですが、こういう都会の店とかはしっかり対応しててくれてありがたいですね。
次に行く時間の都合で1クレのみでしたが、平日の朝ということもありお客さんも少なくて快適でした。

コムテックタワー 階段

1階から2階の階段にはCCJのキャラクターたちが!
これを見ただけで凄く熱意を感じました。
コナミさんが出すキャラクターハズレなさ過ぎて全員可愛い。鬼のなり方もなんか良いっすよね。
所在地:愛知県名古屋市名駅4丁目10-20
名古屋駅からすぐ。というか外出たら見えてます。

ヤマハミュージック名古屋店

今回の旅路のメインディッシュです(?)
ぼざろのファイルが余ってるだろうと踏んで、11時にめがけて行ってきました。
受付の方も優しく、写真撮ってってくださいという風に言われたので安心して写真撮れました。

ヤマハミュージック名古屋

いざ入店。

ヤマハ×ぼざろ_きくりさんのベースとか
ヤマハ×ぼざろ_ぼっちちゃん

入ったすぐに聞こえる結束バンドの曲。見えるのは、ぼっちちゃんの展示です。ぼっちちゃんとマーシャルのアンプ、真っ黒なパシフィカ、家で使ってるアンプです。
わああああああってなりましたね。
このぼっちちゃんかわいすぎない?!真っ黒なギターも実際に見てみるとかなりかっこいいですね。
今思ったんですけどこのぬいぐるみはプライズ...?
コムテのトリプルにも入ってたんですけど中々難しくて一番のチャンスのところで決まらなかったので挫折して辞めてきました。
これの裏にはきくり姉さんが居ましたが、写真に他のお客さん映っちゃったのでここには載せません。

ヤマハ×ぼざろ_宅録で使われていたオーディオインターフェース

階段を登ったその先には、steinberg製のオーディオインターフェース UR22C。
実況者とかがよく使ってるやつもこれですよね?

ヤマハ×ぼざろ_リョウ先輩

このイラスト可愛すぎんだろ。
可愛いさに反してクズなのもずるいだろと言わんばかりのキャラクター性が好きです。
タイツもいいですね(何の話)

ヤマハ×ぼざろ_虹夏ちゃん

伊地知ニジカ...ではなく伊地知虹夏先輩ですね。
ピアノとかが置いてあったフロアに居ました。
ここの建物、フロアごとにたくさんの種類の楽器が置いてあってすげぇなと思いつつ進んで行きました。

ヤマハ×ぼざろ_コラボのときのイラスト

さて、本屋のフロアへ。
6階まで階段で登ったので流石に疲れました。
クリアファイルや今回のコラボに使われているイラストと同じものが設置されていました。
写真右の島はギターの入門書みたいな本が置いてあって、左の島にはピアノでボカロを弾こう!みたいな感じの本が置いてありました。まらしぃさんこんなところに!

ヤマハ×ぼざろ_喜多ちゃん

さて、7階です。
そこには喜多ちゃんが居ました。
それとアンプ。ワイヤレスのものもあるんですね。凄い。
右下のギターやと思ったら他弦ベースだったことに気づいたシーンはいつ見ても笑いますw
最後のスタンプをここでかざし、スタンプが埋まりました。
というわけで、1階の受付へ。

ヤマハ×ぼざろ_クリアファイル

貰えました!やったね!
いや、ぼ喜多やっぱ最高やな。後ろでちらっと2人で居る、虹夏と山田も最高だが。

悲報ピンボケのぼっち・ざ・楽器体験

画像はピンボケですがご了承を。
先程見たあのアンプと赤色のパシフィカです。
かっこいい!!
というわけで、体験させてもらいました。
チャプター1から3まで通してやりました。
言われた通りにやってみて、ちゃんとかは分からないけどそれっぽく鳴った時が楽しかったです。いつかは自分もギター持ってみたいですね。

こんなところで774.inc!?ロゴを見て咄嗟にスマホを構えました。
花奏かのんさんというのは初めてお聞きしたけど、ベースが弾けるタイプの方なのかな?
所在地:愛知県名古屋市中区錦1-18-28
コムテから徒歩15分くらい?

キングジョイへ向かう

御園通り

ヤマハからキングジョイへ向かう中、御園通りって御園座に行けるところなんかなと思ってなんとなく歩きました。
通りの最後まで歩くと左には御園座がありました。めっっっっちゃデカかったです。ここで超歌舞伎やってたのか。(そのとき行けなかった)

キングジョイ

というわけで、キングジョイ到着です。

キングジョイ

ここの景色はネットで見たことあるまんまでした。
クレゲフロアは明るくて、広々としていました。
UFOシリーズが多い。
あと、フィギュアの橋渡しパワーが強すぎて逆に取れないw
幸いにも店員さんのアシストで獲れましたが…
セガ式なのが個人的に妙にやりずらいのでちょっと大変でした。散財。
この辺からピンボケが始まります。

キングジョイ_メダルコーナー

クレゲコーナーの奥へ行くとメダルコーナー。
アニマやG1などからスマスタやFT4などのマスメダルまで。
レジャラン時代のささしまよりちょっと狭いくらいでした。
続いて2階。

キングジョイ_2階
キングジョイ_2階

音ゲーやビデオ系凄いです。
wlwは8台、弐寺LMが当たり前のように2、3台くらいチュウニやオンゲキも6台くらいありました。後述する某プから始まるお店が多すぎるだけで本来多いはずです。
やっぱ都会のお店というか、こういうところにあるお店って一通りの機種ありますし、新筐体だったり凄いですよね。
ここもmaimai爆音でした。ええ。ボタンが若干ばらつきあったのが気になりましたが、結構やりやすかったです。
重低音強めの曲やるとアガれますこれ。
実質3曲聞くためにお金入れたようなもんです(違)
ビデオ系のお客さんが多いのかガンダムの台数も凄かったです。

昼飯

さて、次は昼飯です。
一応ご飯時の12時あたりは避けたつもりで、あるピザ屋にやってきました。
空いていたのでよかったです。

なんとなく調べてて、ここいいじゃんってなって来ました。
一番安いのだとチーズつかないよって言われたのでチーズ付くマルゲリータをいただきました。
「「「うまい」」」
できたてというのもあるけどやっぱうめぇ
耳の部分と言えば良いのか端もうめぇ。非常に美味ですこれは。
ファミレスとかじゃないのでちょっと高いですがたまの贅沢ですな。

タイトーステーションフィドラ大須

およそ4年ぶりです。
1階はそれほど変わってませんでしたが2階です。

タイステフィドラ大須

FO3がツナガになってるううううううううううううううううううううううう
聞いていた通りやはりメダルも結構変わったみたいです。

タイステフィドラ大須_メダル

この辺はあんまり...変わってないですね
マーブルが超汚くなってて笑いましたw
やはりこの店もボルテVMが4台、旧筐体が2台くらいあってすげーなと思いました。
弐寺もLM2台の旧筐体3台だったかな。すごい。
フィドラ大須って商店街の方から見るとそんなに広く見えないんですけど、実は奥に結構広くて以外と広々とした店舗になってます。
目の前のタイトーにもありますけど、エクバが12台くらいあってここは激戦区かなんかかと思いましたw
都心部の割にはビデオが今でも強いのは良いことです。

タイトーステーション大須

タイトーステーション大須

お次はタイトーステーション大須。なんと、フィドラ大須店の目の前。
つまりタイトーの前にタイトーがあるという全国稀に見る店舗です。
こちらにも音ゲーやビデオは設置されてますが、メダルなどがなくどちらかと言えばプライズが強い印象です。
太鼓の200円1プレイが3,4年前と変わっていなくて安心しました(?)
音ゲーこんなに置いてあったっけ?と思いましたが、ゲキチュウマイと安定のグルコス、ポプ旧筐体、ノスがありました。チュウニズムは銀筐体でしたが、目の前にもありながら4台そこそこ埋まっていました。

タイトーステーション大須_ビデオ

4階のビデオゲーフロアです。
アセベは4台、ノクスタ、マジアカ、CCJは2台づつです。
ここのフロアに登ってくることがなかったので初めて見ました。

タイトーステーション大須_ビデオ2

いや、ここにも音ゲーが!!!
目の前の店舗にもDDRとダンスラが2台づつくらいありますがこっちにも!
弐寺もすごくてこっちにも旧2台、LM1台。ボルテもVMが2台置いてありました。名古屋凄い。

大須商店街&大須を歩く

てか、平日なのに人多すぎだろ。
タイトーと言うよりか全体的に人の流れが活発。
そりゃシャッター街にもならないわけです。
飲食系から服屋、雑貨、寺、ゲーセン、PC・ガシェット…ジャンル分けしたら止まらないくらいお店がたくさんありました。
大須商店街広すぎです。マジで。
人だかりができているお店もありましたし、平日ながら活気がありました。
今回は栄から歩いて来たので、パソコン工房のあたりから入りました(たしか)
PCショップって入るだけでわくわくするので、こんなに多いのは羨ましいです。
もうそろ4年ぶりになるどころだったアメ横ビル(第一の方)にも行けました。
あのエスカレータ横に並ぶ大量の基盤が吊るされているところはここに来る醍醐味のひとつでしょう。
折角なんでちょっと奥まで行ってみようと思ったら、隙間に人らしき人が居て!?ってなりました。
いや、人居たんかい。てか多分店主か。いや、怖いわ。
1階は楽器、アイドルの店?、その基盤屋とかで構成されてました。多種多様やね。
2階はカードショップになってました。知らずに2階に行ったらこんな場所あったっけってなり焦りました。
奥へ進むと電子パーツやPC、オーディオなどわくわくするゾーンです。
パウさんへ行くのはなんだかんだ初めてでしたが、見ていて面白かったです。
外に出てちょっと歩くとある、ドスパラにはCRやぶいすぽ!、渋ハル、SHAKAさんとかのコラボモデルが!!テンション上がりましたね。
にしても、グラボ、値段下がったとは言え高いですなー。
やはり前来た時とはところどころ景色が変わっていて、こんなのあったっけというのが多かったです。(地元じゃないのでそりゃそうですけど)
前来た時より韓国系のお店が増えた気がします。なんとなく。

大須観音

大須に来たら折角なんで大須観音へ。
工事中でしたが、中は変わらず。参拝して大須観音を後にしました。
慣れないバスでバス停を間違える事件発生。
泣く泣く違うところまで歩いてなんとか次の場所へ。
正直歩こうと思えば名駅まで行けるけどこの時点で1.8万歩くらい歩いてたので疲れ気味でした。

アニメイト名古屋店

都会のアニメイトはでかい!
とのことで初めてやってきましたが、やはり大きい。
近くの雑居ビルの小さいワンフロアとは比較できないくらい大きい。
店に入った途端大量の書籍。
とりあえず1週ということで1階、2階を回る。
16時過ぎだったこともあって、制服着た学生が多かった。自分も学生なんですけどね。

コミカライズ版 リコリス・リコイル

リコリコのコーナーがあったので、欲しかったコミカライズ版リコリコを買ってきました。
なんかポストカード貰いました。ちさと可愛すぎな。
アニメでもそうだけど似合ってるなぁ…

電車もあったんで颯爽と、店舗を出て名駅に戻りました。

最後に

今回の旅の歩数

今回は基本歩きだったので歩数が相当稼げました。
バス使ったの最後だけですからね。
久々の名古屋巡り、非常に楽しかったです。行こうと思った動機は様々ですが、ぼっち・ざ・なごや。というか一人でいろんなところ行くのも楽しいもんです。
最後に、名古屋を歩いてる途中に増台が判明したホームのゲーセンに速攻で寄ることに成功したので入荷されたmaimaiをどうぞ。

maimaiでらっくす

いやもうコインランドリーやないかいwwww
奥にも見えると思いますが、合計で6台あります。
そこいらの都会より多いです。この店イカれてるぜ…
ここ2年間はゲキチュウマイが増台を繰り返しついにここまで来ました。
そんな中、つい最近弐寺LMやボルテVMも入りコナミ系の環境もより良くなりました。
ゲキチュウマイで見てもGiGOささしまより多いのでもうこれは聖地です。

話はそれましたが、今回名古屋ひとり巡りできて良かったです。
今後もいろんなところに行ってみたいですね。
ここまで書いてなんと5300文字まで来ました。
長々と読んでくださった方本当にありがとうございます。
それではまたノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?