見出し画像

忘れられない先生はいますか?

みなさん、こんばんは。かぼてぃーです。

今日は忘れられない先生というお話。

僕には忘れられない先生が沢山いますがそのうちの一人が佐保田先生。

高校受験の時、つまり、中学生の時にお世話になったのが佐保田先生。

いわゆる地元の塾の先生だ。自宅の庭に2階建てのプレハブ小屋を作り、そこの2階で塾をやっていた。

ここで佐保田先生の紹介をしよう。

年齢は果てしなく不詳。体型は少しふくよか。いっつもミニスカで、ショートカット。(しかも真っ赤なミニとか履く!!)お子さんが確か2人か3人いて性格はかぼてぃーに匹敵するぐらい明るくて快活。最高の陽キャラ。もはや太陽。塾の先生の他に、中学校で音楽の先生をしたり、ECCジュニアをやったり、公文をやったりしてかなり多彩。

それが佐保田先生。

その塾に一緒に行ってたのが、春樹と公平とよしかっちゃん。男4人。塾にはいつも中学校の部活が終わってからだから夜の18時とか19時とかから行っていた。塾に到着するとまず、先生がこう言う。

「お腹空いてる?吉野家とマックどっちがいい?」と。

塾なのに!!!勉強しにきたのに!!!大変ありがたい。まずは、飯食えと。最高かよ、と。

塾に来て早々に、先生が買い出しに行ってしまう塾!!

他の日もそう。

「お金あげるから外の自販でみんなでジュース買ってきていいよ!うふ」と。

本当にありがたい。神様に見えた。自由の女神とはあなたですか。ここはNYですか。こんなとこにいるはずもないのに、と山崎まさよしが聞こえてきました。

先生は飯を食わせるのに必死だったが、勿論、勉強も教えてくれた。僕らからすれば、ご飯を食べに行ってついでに勉強を教えてもらう感覚笑。

その甲斐あって?笑、僕は志望校に無事に入学できた。

それから月日は経ち、僕が21歳の頃。

当時大学3年生の僕は保育士試験の国家試験に向けて実技の練習をする必要があった。実技はピアノと絵画である。(ちなみにかぼてぃーは音楽と美術は5段階中の2か3だったのでセンスは無い笑)

そのピアノの先生として真っ先に思い浮かんだのが佐保田先生だ。

何年ぶりの電話だろう。

「あ、もしもし先生?ちょっと保育士試験受けるからピアノを教えて欲しいんだけど、いい?笑」

「おほほほほ!もちろんですよ〜!!来て来て〜!!」と相変わらず絶好調だった。

そっから毎週のように先生の元に通ったし、先生が居なくても勝手に弾いてていいよーなんて感じで勝手にピアノ教室も貸してくれたりして、本当に2人3脚でみっちり教えてもらった。しかも無料で笑!!!

神様すぎん??

もしやガンジーの生まれ変わり??

佐保田先生が居なかったら高校にも受かってないし、保育士試験にも受かってない。持ち前の明るさと、おおらかさ、そして毎度行く旅の「腹減ってる?」という天使の囁き。

佐保田先生、その節は本当にありがとうございました。

先生、腹、減ってます。

#忘れられない先生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?