見出し画像

逆提案ができる人は仕事ができる人

仕事ができる人ってどんな人?みたいな質問はよく見かける。

十人十色、答えは100万通りあるだろう。

そんな100万通りの中でも1個当てはまるのでは?と思っているのが

逆提案だ。

「こっちの方が良くないですか?」

「こっちの方が結果出ると思いますよ」

という提案。

これができる人はみんな仕事ができる人だなぁと個人的には思っている。

依頼されたことを完了するのも立派な仕事。

ただ、相手からの依頼に対してもっとこうした方がいいのでは?という視点を投げかける。

目的意識の塊。

目的から逆算して全てを考える。

逆算思考の塊。

中臣鎌足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?