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CorgiEngineメモ#2

敵キャラを置く

敵キャラもそこらへん(Demoフォルダ内)におるやろ、と思って探してみると、CorgiEngine/Demos/Minimal/Prefabs/AI以下になんかあった。なんか既視感のある敵を見つけたので、さっそくこの「RetroBlobWaitJumpWalk」とかいうキャラクターをコピーして、Sceneに配置する。

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プレイヤーが敵に当たるとダメージ喰らってます感出る。しかし、一向にプレイヤーが死ぬ気配がない。タフすぎるのである。もういっその事、一撃で葬ってほしい。

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そんな場合は、プレイヤーのHealthを極限まで少なくする。

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「サヨナラ!」プレイヤーはしめやかに爆発四散した。

敵キャラの挙動を変える

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しかし、このAI、いきなり頭が良すぎる。マリオでいうところの、緑ノコノコだとか、クリボーだとかのアホ挙動をしてほしい。ジャンプもしなければ、等速運動で突っ込んできて、崖があったら素直に落ちていくような、そういう真っ直ぐな気持ちで生きていてほしい。

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とりあえずは、「AI Action Patrol」の「Avoid Falling」をいじれば、崖から落ちるようになるみたい。

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あと、キャラの挙動を司るのがこの「AIBrain」というコンポーネントくさい。「待機、ジャンプ、歩く」がワンセットになっている。

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脳みそからWaitやJumpをゴリゴリ削ってやった上で、状態遷移先?みたいなのを、Walkにする。歩くのが終わったら歩く、みたいな感じで無限に自己遷移を続けるのだろう(AIについては今度しっかり調べよう)。

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あとこの子、やたら歩くの早い。ニンジャかな?そんなときは、CorgiControllerの「Speed Factor」あたりを弄れば良さそうだ。

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そうすると、無事に単細胞クソザコナメクジが出来上がった。

今日は疲れたのでここまで!終わり!閉廷!以上!皆解散!

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