見出し画像

IKEAの家具が届いた

今月の頭、IKEAの店舗にゲーミング家具などを見に行って衝動買いしたのだが「どうせ送料5000円かかるのだから買えるだけ買ってしまえマジック」が発動して大変な事になってしまった。だが後悔も反省もしていないッ!

画像1

そんな家具が先週の土曜日に届いたので、なんとか組み立ててデスクトップとノートを載せてみたところ。今までの作業机は狭かったのでPC本体を床に置いていたのだけれど、すべてを机の上に置けるようになった事で足元がスッキリした。掃除クッソ捗るゥ!

画像2

特筆すべきは、机の下にあるメッシュのコード収納部分。今まで机の裏にケーブル類を這わせてたので地獄絵図だったのだが、ここになんでもかんでもぶちこむ事で、足に当たる事もないし掃除もしやすいので生活の質がぶち上がりである。これで1万3000円程度というのは、ただただ驚くばかりだ。

あと、ゲーミングチェアの座りやすさというか安定感は、先日店頭で試したとおり。しかしあえて難点を挙げるとすれば(覚悟はしていたが)負荷かけないと移動しないキャスターだろうか。掃除の時にちょっとめんどい。

ちなみにイスと机の組み立てに掛かった時間は、途中休憩を挟みながら1時間半〜2時間といったところ。ゲーミングチェアの方はそこまで大変じゃなかったが、ゲーミングデスクの方は結構苦労した。

もともとがデカい上に、ビス止めしなきゃいかん部分も多い。脚全体を組み上げたあとにひっくり返さないかん工程があるので、大人2人で組み立てた方が安全かもしんない。あと、こちとら子供に小屋呼ばわりされるレベルの賃貸暮らしなので、組み立てスペースを確保するのが大変だった。

あと、リビング用にコーヒーテーブルも買った。子供と二人暮らしだったらこの程度がちょうどいいし、何よりドチャクソ安い。俺が買ったのは1999円なのだが、もうひと回り小さいのが-1000円、もうひと回り大きいのが+1000円と選択の幅もある。

もはやコーヒーテーブルじゃなくて食卓として使っているのだが、嬉しいのが天板の下にある物置きスペース。飯食ってる時以外はティッシュなどを収納しておく事ができるので、見た目がスッキリする。

これもあえて難点を挙げるとすれば、たいていの家具はそうだと思うけど角張ってる部分が多いので0〜3歳児ぐらいのお子さんが居る家庭には危険かもしれない。まあ、コーナーガード貼りまくればワンチャン。

あと、足自体の組み立てはドライバー要らずで簡単なのだけれど、下板の取り付けで足の一部に穴を開ける工程があるので、ドライバーだけだと大変。錐(キリ)を使って穴を開けたほうが良いかもしれない。

ラグなんかも買った。以前、これの小さいバージョンを999円で買って使ってたのだが、子供のハードすぎる遊びで再起不能になったので仕方なく処分した。子供がある程度大きくなった今ならもうちょいマシな運用できると思ったので、サイズを大きくして再購入。いうて1999円なので実際安い。

他にも子ども用の椅子だとか色々買ったのだけれど、どれもコストパフォーマンスに優れたものばかり。家具の組み立てが面倒というデメリットを含めても、大満足である。

でも問題は、古い家具の処分だなぁ。リサイクル業者に問い合わせたら「買い取れないどころか処分料で数千円頂くかもですねェ!(ゲス顔」みたいな話だったので結局は粗大ごみで出さにゃならんのだが、ここ最近は外出自粛の影響で空前の家具買い替えブームらしく、必然的に粗大ごみの量が増えて予約が入りづらくなってたりする。たしかにテレワーク増えたらそうなるわなー。

まあ俺は宣言終了と共にテレワークも終了してしまった側のニンゲンなのだが、この冬どうなるかもまだ分からんので、事前に備えられたという意味でも良かったという事にしよう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?