【Unity】島を作る #2
前回はこちら。今回は試行錯誤多め。
砂浜と陸地を塗り分ける
Terrainで作った地形は、好きなテクスチャをペイントすることができる。しかし俺みたいな絵心ナッシング野郎にとってはテクスチャを自作するハードルが高すぎるので、ここはフリーのアセットを使わせてもらう。
とりあえず塗り分けたは良いものの、なんか納得がいかない仕上がり。モデルにした島は岩場っぽい箇所が多いのでそうしてみたのだが、あまりにも違和感バリバリだったので、結局このあと全体的に砂浜に塗り直しておいた。
岩がほしいだけの人生だった
しかし、せめて砂浜に岩を置くぐらいはしておきたい。岩もフリーのアセット落としてくりゃ解決じゃろ。そう思っていた時期が僕にもありました。
インポートしたらどうみても真っピンクです本当にありがとうございました。たぶんURPとの相性だとか、なんかの設定がアレなのだろうけど今の俺の知識レベルでは解決できそうにない。
いや、きっと時間かけて調べ回れば解決できるのかもしれないが、そんなところで頑張るぐらいなら自作した方が早い。ということで、Blenderでローポリの石をこしらえる事にした。
正方形置いて、テキトーに細分化かけて適用しとく。
F3キーから「二等分」選んで球をテキトーに切断しまくる。オプションの「フィル」と「外側をクリア」にチェックを入れておくと、切断面がいい感じに塗られてカクカクした感じになっていく。
あと、あんまり気にしなくても良いのかもしれんけど、個人的になんとなくNゴンが気持ち悪いので、三角面化モディファイアを取り付けておく。
そいつをFBX化してUnityに取り込んで、置いてみたところ。うむ、岩だ。しかし、一個一個丁寧に置いてたら日が暮れてしまう気もする。流石にUnityさん、そのあたりの手段は色々と用意してくれてるんじゃないですかねぇ?
PolyBrushを使えなかった
ネットで色々調べてみると、PolyBrushとかいうのを使えばオブジェクトをいい感じに配置できるらしい。オブジェクト配置はまかせろー!(バリバリ)
うん?なんか設定いろいろやったけど置けないぞ?どういうことだ。
と思って調べてみると、Terrainと互換性が無いらしい。グワアアアア!
Terrainには専用ツールがあるからそっち使えってさ。しかし、専用ツールいうても色々あるぞ。片っ端から試してみようじゃまいか。
PaintTreesもなんかちがかった
じゃあアレだ、Terrainの木を置く奴を使えば解決じゃね?木じゃなくて石でも同じようなもんじゃろ。
……ごま塩程度に撒いておいてくれ……
なんかサイズ設定もよく分からなかったし、そもそも木を置く用のツールなので色々頑張っても結局うまく行かない気がする。却下。
よろしいならばPaintDetailだ
PaintDetailとかいうTerrainで草生やすツールあるのだけど、そいつのDetailMeshで任意のメッシュを配置できて、RenderModeをGrassからVertexLitに変えれば岩とかのオブジェクトも置けるらしい。(ちなみにGrassのまんまだと風吹いた時にふわふわしちゃう)
さっそく塗ってみたところ。右上の3つが塗ったやつで、左下の3つが手作業で置いてみたやつ。あれー?なんか見た目違うくねー?
のっぺりしてるというか・・・なんか嫌な予感がするぜ。そもそもさっき指定したVertexLitってなんぞ。
ですよねー!!!!111
テクスチャで陰影が表現できてたらこの置き方で良いのかもしれんが・・・詳しい事はよく分からんが、岩とかも置きまくったら負荷上がるだろうし、こういうところで軽量化してるんだろうな。
とりま結論として、手作業で撒くしかなさそうだ。んぎぃ。
やさぐれてBlender
なかなかTerrainと和解できない日々が続くので、Blenderに逃げる。無心でモデリングすると楽しいんよね。港周りは、今後もやさぐれた時に少しずつ作り込んでいきたい。
成果物
各種開発ツールの得手不得手が把握できるまでは色々あるかもしんないけど、今はちたかないよね。
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