見出し画像

たまには昔のゲームを

画像2

俺は、小学校の高学年~高校卒業ぐらいまでPCゲームの収集癖があった。だいたい世代としてはWindows95~XPぐらい。箱やマニュアルは場所取るので全部捨ててしまって、今はCDROMだけホルダーに入れて保管してある。

昔は今と違ってSteamやgogみたいなオンライン販売のプラットフォームもなければ、そもそもインターネットなんてアナログ回線やらISDNが関の山である。そんな状況なので、PCゲームなんざマイナー中のマイナーだ。

たしか、小学生のころ友達が持ってた「LEMMINGS」が面白くて、そいつを買ったのが最初。当時は田舎暮らしで街の電気屋とか行ってもあんまり過激なPCゲーム置いて無かったから、ヤフオクでPOSTALとかCARMAGEDDONとか手に入れてたっけなぁ。いまやメガヒット作であるGTAなんかも、Londonを皮切りに5作目まで追いかけてきた。若さゆえのアレ。

そいでまあ、なんで今そんな話をするかってえと、ここんところUnityで島作って遊んでる中で「そういや昔、猿が島を散歩する3Dっぽいゲームあったな。ちょっとモデリングの参考にすっかー」と思って、PCゲームぶちこんでるホルダーを押入れから引っ張り出してきたのだ。

このジャングルパークというゲームもマイナーで、ググってもそこまで情報が出てこない。96年のゲームなのだけれど、Windws95で動かす前提になってる。ちなみにプレステやセガサターンにも移植されているらしい。

画像1

そんなものをWindows11で動かそうもんならごらんの有様だよ!

まあ、ぶっちゃけYoutubeとかに行けばプレイ動画は多少あるっちゃあるからいいのだけど、かといって古いゲームを二度と遊べないもの困る。

画像3

しかし心配ご無用。我が家の愛玩OS、WindowsMEを引っ張り出してきて仮想マシン(VMWare)にぶちこめば良かろうなのだ!

使うの8年ぶりぐらいなのでよく分かってないが、2021年現在だと商用目的でなければ無償で使用できるっぽい。インストーラディスクつっこむだけでOS検出してくれるの偉い。

画像5

30分ほど試行錯誤して、ようやくインストール完了。デスクトップには懐かしいメンツが勢揃いである。IEパイセンのバージョンなんて5だぜ?

Windows11でも、UIをこの頃の無骨なデザインに差し替えられたら懐古厨大歓喜なんだけどなー。今の角丸デザインも慣れたらそこまで悪くはないのだけれど。

画像4

そんなこんなで動いた!完!

子供が「やらせろ」と寄って来たが、操作性が独特すぎて秒で投げ出してしまった。ときどきマウスカーソルがバグってゲームが進行不能になったりするけれど、致し方なしじゃろ。島を歩き回って観光するぶんには問題ない。

他にDirectX使ってるようなゲームが動くかどうかは未検証だが、きっと仮想PCにもそれなりに設定的な奴ありそう。そのうち、そのあたりも動作確認してみっかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?