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ゲームづくりログ 4週目
再挑戦のときにGoogle広告ぶちこんでみるテスト(無料ゲーでよくあるアレ)。このゲームはクソだから無理だが、いつかアプリ開発で副収入したいんや... pic.twitter.com/wuPYe0Y4tB
— よ。 (@psu_yoshio) April 12, 2020
最終的に広告バナーつけてみたけど貫禄の収益0円
調整そろそろ打ち切ってリリースして次のゲーム作ろう(飽きてきた) #リス神社 pic.twitter.com/OHhWYS48l5
— よ。 (@psu_yoshio) April 12, 2020
ゲームのバランス調整はあたまおかしゅうなるで
せっかくなのでiOSも対応したかったが年間$99払えとか無理無理無理無理カタツムリなのでイニシャルコスト$25のAndroidだけで許せカツオ
— よ。 (@psu_yoshio) April 12, 2020
あいぽん持ってなくて動作確認できないのも大きい。
Playストアのリリース設定進めてるが、余裕でハードル高杉わろた。apk作ってうpしたら「64bit対応にしろ馬鹿」って怒られるし、リビルドして再うpしたら「apkよりaabのほうがいいぜ!」って文句言われるし・・・ pic.twitter.com/KPa9jrdppX
— よ。 (@psu_yoshio) April 13, 2020
Unityで設定してはコンソールで弾かれて心バッキバキ
レーティング設定とかなんとかポリシー?(よく分からんので無視した)とかをテキトーにくぐり抜けて進めたらリリース準備までは行けたが、審査待ち長いくさい。Googleの中の人も大変なんやなって。 pic.twitter.com/allpdtxMno
— よ。 (@psu_yoshio) April 13, 2020
なんとかポリシーなくてもパスできるくさいけど、対象年齢に制限でるみたいね。
とりあえずは申請できたっぽい。
ストアページはこちら。
自宅勤務の合間に引き続きゲーム作ろうかなー思うのだが、5年前に移植したこいつ結局飽きて放置してたからワンちゃんAndroidに移植してみるか?でもUnityのバージョン違いでところどころバグってる所あるから、まずそこ調べて解決しないとだなぁ。 pic.twitter.com/3vE4SonLLR
— よ。 (@psu_yoshio) April 13, 2020
学生時代(2007年とかそんぐらい?)に学内のゲームコンテスト出したタイトルの移植版。Win32APIとC++で実装したっけなあ。フルスクラッチはもうコリゴリだ。
というか出血量半端ないのだが、Googleストアの審査通るのかこれ・・・ pic.twitter.com/RXzzaZ5IP5
— よ。 (@psu_yoshio) April 13, 2020
この頃の俺は血に飢えていたようだ。
でも学生時代に入れようと思って就活忙しくなって実装できなかった仕様もあるので、それ追加してみるのもありか。ゼロから作るよりゃ楽だし。
— よ。 (@psu_yoshio) April 13, 2020
ほどほどにな。
当たり判定のバグとかなおしつつ、Androidに仮想パッドつきで移植してみた。 pic.twitter.com/7PGAvWBfnx
— よ。 (@psu_yoshio) April 14, 2020
スマホの仮想パッドでアクションゲームは割と操作性悪い事に気づき始める。
問題はマップだなぁ。むかしcsvで作ってたのが見づらかったから移植するときxmlにしたんだが、肝心のマップエディタがどっかいった。たしかjQueryで組んだ記憶あるんだけども、見つからなかったら作り直しかもしれない。jQuery書き方忘れてそうだから今やるならElectron&Vue.jsやな。 pic.twitter.com/JSQw5iYaj2
— よ。 (@psu_yoshio) April 14, 2020
XMLが見やすいと思っていた時期が僕にもありました。
むしろなんでjsonじゃないんや昔ワイ...
— よ。 (@psu_yoshio) April 14, 2020
今や猫も杓子もjsonやぞ
今日のNano。結局マップエディタ発掘できなかったのでElectron+Vue.jsでリメイク中。 pic.twitter.com/SvEp4uUMSp
— よ。 (@psu_yoshio) April 15, 2020
お仕事でGUIアプリ作ってた時に採用したえれくとろん。
exeで配布しようとしたらHello world程度でも100M超えてしまうところ以外は好き。
jQueryで好き勝手やるのもいいけど、Vueの方が後々メンテしやすいんよねぇ。
今日のなの。マップエディタに保存機能をつけた。あとデータ形式は従来のXMLだと微妙だったのでjsonにしといた。言語問わず受け渡し楽なんだもの。 pic.twitter.com/LPsausLqv4
— よ。 (@psu_yoshio) April 16, 2020
Javascriptだいすきおじさん。
休憩がてら、マップのロードとクリアを実装した。仕事つらいので趣味コーディングが束の間の癒やし。 pic.twitter.com/1d8nHfQWcQ
— よ。 (@psu_yoshio) April 17, 2020
HTMLとCSS(SASS)でレイアウトこねくりまわすの好き。クロスブラウザ対応しないでよければの話だけど。
リス神社公開された。しかしアプリのアイコン設定忘れてるわ、アプリ名が「hello unity」だったりでいきなりグダグダである。あとでなおそ。https://t.co/yUh3IU2gFc
— よ。 (@psu_yoshio) April 17, 2020
Unityの設定漏れが次々明らかに。
更新したけど、やっぱりストアへ即座に反映されてないっぽい。まあいいや、そのうちなんとかなるじゃろ。 pic.twitter.com/iqXO1Bw26p
— よ。 (@psu_yoshio) April 17, 2020
そらそうよ。
Googleから更新したぜ的な通知が来た。いまならアプリ名とかアイコンちゃんとなってるはず。 pic.twitter.com/gQhwNie6Mr
— よ。 (@psu_yoshio) April 18, 2020
4時間ぐらい。意外と早かった。
まとめ
社内向けの開発ツールなら腐る程つくってきたけども、何気に自作アプリを公共の場でリリースするの人生初だった。記念すべき処女作に。
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