見出し画像

ゲームづくりログ 6週目

たぶん、トロフィー機能追加したのはこの頃遊んでた某配達ゲームの影響だと思う。

マインスイーパーのハイスコアとかも簡単に書き換えられたよね。

オブジェクト配置するときの座標計算が大変で頭がパーンだった。

若気の至りよ。

エディタ作る技量なかったからExcelでマップ組んでたんだよなぁ、懐かしい。VB6で作ろうとして挫折した思い出。

このあたりから当たり判定のガバが目立ち始める。

ケツきめないとダラダラやっちゃいそうだったのでひとまず目標きめといた。

結局、押しブロックは物理エンジンとの相性最悪でなおすの大変だったので没にしちゃった。

だいぶステージ構成練り直したけども、たびたび仮想パッドの操作性に悩まされることに。

まとめ

スマホゲーにRPGの移植はよく見かけるけど、アクションゲームのベタ移植が少ないのって、仮想パッドとの相性が良くないからじゃね?と思い始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?