見出し画像

ひとり親モード2年目突入

せっかくの節目なので、通勤電車の中で雑になんか書き捨てとく。

全然酒飲んでない

この一年で、正月に実家帰った時に親父が客から貰ったスーパードライを1本飲んだのと、こないだ友達とオンライン飲みしたときにビアリー(噂の微アルコール飲料0.5度)を1本飲んだ程度で、それ以外アルコール類を一切口にしていない。

以前は1日1杯飲まないと生命活動の維持が困難なレベルだったのだけれど、今やそれどころではない。なんというか、仕事と家事で疲れると「酒飲みたい」じゃなくて「はよ寝たい」になるんだよなぁ。あと酔っちゃうと家事できなくなるし、すこぶる眠くなるので日常生活においてデメリットしかない。

気がつけば頭の中から酒がすっぽり抜け落ちてしまって、スーパーに行っても酒コーナーを巡回しなくなったし、キッチンの棚には獺祭二割三分が未開封で眠り続けている。料理酒に使うにも勿体ないし、どうしたもんかね。まあそのうち考えよ。

22時まで起きられない

35過ぎたから体力的なものもあると思うけれど、仕事と家事育児に全力出してたら24時近くまで起きるのが至難の業。もはや金曜ロードショーすら見れねえや。

平日のイベントつらい

子供関係のイベントが、ことごとく平日の対応求められがちなので有給も削られがち。フルタイムで働きながら育児するには難易度高すぎんのよ日本ゥー。

幸い今の職場は休み取りづらいという事は全く無いのだけど、できるだけ有事の際の為に有給は取っときたいのだよなぁ。ひとり親は有給の付与数2倍にしろください偉い人。

あと来年から子供は小学生だが、いまのうちからPTAなるものの存在が怖い。別に引き受けられる範囲だったら何でも良いのだけど、平日潰されるイベントだけは勘弁な。

保護者同士の繋がりがしんどい

俺は根っからのコミュ障なので、園の行事に参加せざるを得ない時はニンジャみたいなムーヴで、他の親御さんに絡まれないような立ち回りをしている。そら行事終わったら速攻でドロンよ。

同調圧力的な奴に屈してクラスLINEも捨て垢でとりあえず入ってるが、安定の既読スルー。卒園と同時にアカウントは消すつもりマンマンなのだが、あと半年なんとか持ちこたえたいところ。

親同士の付き合い、小学校入ってからどうなんのか今のうちから怖いなぁ。人は一人では生きていけないとよく言うけれど、繋がる事を強要される社会もそれはそれでどうかと思う。

毎日を楽しく過ごそう

遠く離れた実家のサポートはあまり期待できないし、一馬力でどこまでやれんのかってのはあるが、いまんところは何とかなっている。

いろいろ将来不安ではあるが、んなもん誰だって一緒だろう。難しい事は置いといて、とにかく2年目も子供と一緒に楽しい事をやってハッピーに過ごしていきたい所存ー!以上終わり!(降りる駅近づいてきたので雑に〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?