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ゲームづくりログ 13週目
今日のドーナツ。テクスチャペイントとシェーディングの謎合成で凸凹をつけた。チュートリアル見ながらは出来たものの、これ応用してなんか作るのは今の知識レベルだと厳しそう。 pic.twitter.com/6bidsyvjwC
— よ。 (@psu_yoshio) June 13, 2020
たぶん動画見ながらじゃないとやり方再現できねぇや。
チュートリアル動画で作ったドーナツそのまま使うとハイポリすぎてゲームには向いてなさそうだったので、ローポリ化してUnityにぶちこんでみた。 pic.twitter.com/gBTxbxCFOP
— よ。 (@psu_yoshio) June 14, 2020
頂点数削りすぎてナットみたいになった。
しかし、いつもどおりどんなゲーム作るかさっぱど思いつかないので、うんこしてる時とか風呂入ってる時とか通勤中とかでテキトーに考えよう。
— よ。 (@psu_yoshio) June 14, 2020
アイデアはリラックスしてる時に出てくるらしいぞ。そういう意味だと通勤中はストレスフルだから無理か。
今日のドーナツ。皿作って載せた。FBX形式でエクスポートするとマテリアルの一部設定がUnityに引き継がれないっぽくて軽くハマった。 pic.twitter.com/PyZma9oHEI
— よ。 (@psu_yoshio) June 15, 2020
どれだけBlender側でシェーディングとか頑張ってもUnityに持ってこれないのがなぁ。
今日のドーナツ。きのう芋焼酎飲みながらノリノリで作ってたら翌朝になって後悔してる系のアレ。 pic.twitter.com/TORyU4GOF6
— よ。 (@psu_yoshio) June 16, 2020
酒が悪い。俺は悪くない。
たぶん、きのう通勤中にぶつ森の広告が目に入ったのが良くなかった。
— よ。 (@psu_yoshio) June 16, 2020
そこらじゅうにあるからねぇ。
今日のドーナツ。とりあえず生成しまくれるように。負荷を考慮して当たり判定をMeshからBoxにしたけど大丈夫そう。 pic.twitter.com/IOdLW0WFqS
— よ。 (@psu_yoshio) June 17, 2020
でもサブ端末は激アツになるのでそれなりに負荷ありそう。
今日のドーナツ。ドラッグで動かせるようにした。 pic.twitter.com/zWtkjd6wHi
— よ。 (@psu_yoshio) June 18, 2020
マウスカーソルのスクリーン座標をワールド座標に変換する謎技術。
今日のドーナツ。上から目線でも動かせるように。 pic.twitter.com/ZbzoQN6Z1T
— よ。 (@psu_yoshio) June 19, 2020
カメラの複数使いに挑戦。
まとめ
スマホ対応の3Dゲー作るのめんどくね?
と思い始める。
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