見出し画像

CorgiEngineメモ#10

ローディング画面を差し替えたい

画像1

現状、デモのままだと、リスタートなりレベル選択に戻る際に表示されるローディング画面が、こんな感じである。溢れ出すお山感。

このまま使い回すのも良いのだが「うわーCorgiEngineサンプルそのまま奴~w」と思われるのも癪だ。見た目をちょっと弄るぐらいはしておきたい。

Assets/CorgiEngine/ThirdParty/MoreMountains/MMTools/Tools/SceneLoading/LoadingScreen.unity に、ロード用のScene本体が居る模様。

おそらく、どこかでローディング用に上記シーンを割り当ててる設定があるとは思うのだが、小一時間探しても見つからなかったので早々に諦め、そのままシーンを弄る事にした。

たとえ本質がわからなくても、それっぽく動きゃ大正義よ。

画像2

LoadingSceneManagerとかいうGameObjectが居るので、そいつを眺めると色々とGameObjectが設定されてる。まあ、特に弄る必要なさそうね。

弄ってみた

画像3

てなわけで、各オブジェクトの中身をテキトーに弄る。たぶん頑張ればものすごく細かくカスタマイズできるのだろうけれど、もうエンジン側でローディング画面用意されてるだけで満点なので贅沢は言わない。(なにげに、今までまともにローディング画面を作った事がない。)

ちなみに、ロード完了した時のアニメーションは特に要らなかったので、GameObjectは活かしつつImageを非表示にしといたった。

結果

画像4

こんな感じに。そろそろレベル選択画面もつくらなあかんなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?