見出し画像

【ネタバレなし感想】ハンター試験スタジアムからの脱出(23/5/4回)

行きました。楽しかったです!

流石のSCRAPさんとも言うべき完成度で、ハンターの世界に入り込む感じでした。
場内の注意書きが作中の小ネタになっていたり(写真は取りそびれました)
演出面でもたいへん楽しませて頂きました。

明治神宮球場
モニターにあのマーク!!

脱出ゲームは何度か参加しておりますが、今回は初のソロ参加のため緊張しました。
会場での脱出ゲームは基本的には見ず知らずの方とチームを組みます。しかしスタジアム脱出の場合はチームの人数が自由なこともあり、一緒に行った人だけがチームメンバーとなる仕様。

私はソロでも楽しめました! が、正直に言えばハンター好きとキャッキャ言いながら遊びたかったです。今後の公演は早めにメンバーを探そう……と決意した次第です。

ヒントも沢山出してもらえるので、謎解きはソロでもなんとかなりました。どちらかといえば運動量が普通の謎解きより多くなるので、体力の問題の方が大きいかなと。

私が参加した日はかなり良いお天気で暑かったので、日焼け&熱中症対策も必須でした。

人工芝! こんな機会でもないと踏むことはなさそうです。面白い感触でした。
よーく見ると確かに人工っぽさがわかる。植えられた本数は約275億本ですかね(参考:『エスパー魔美』)


なお残念ながら脱出は失敗!
ヒントを使いつつ最後の大謎までは辿りつきましたが、脱出ゲーム特有のあの「なんとなく何すればいいのかわかるけど解法は分からない」状態になっていました。悔しい……。

私が参加した回はおよそ1800人中250人がハンター試験に合格していました。
脱出率14%! 狭き門でした……。

でもまあハンター試験会場に初受験者(ルーキー)が辿り着ける確率は1万人に一人、さらに初受験者が合格するのは3年に1人ですからね。
会場にたどり着けただけでも上出来です。
次は必ず! ハンター証をゲットしたいところですね。そして7回転生しても遊んで暮らせる額のお金をゲット……いや、売りませんけど!

謎付きクリアファイル、脱出失敗ステッカー、番号を貼れるアクリルプレート

クリアファイル初級&上級セットも買いました。
初級、セット購入でついてくるおまけの謎、再公演で追加された謎(持ち帰っても遊べるの有難すぎる)の3つはクリアしました。

再公演で追加された謎(拡散OKなもの)

が、上級編が難しすぎて未だに全く進められずにいます。ヒント見るべきなのか……。

冨樫義博展のアクリルバッヂ(403)との比較。デカい。番号は完全ランダムなので、運が良ければ一桁台も入手できるようです。

再演ありましたらハンター証を頂きに再参加します。新規謎でも絶対行きます。よろしくお願いします……!
でもスタジアムは今回が再公演だし難しいかなぁ……。

【6/18追記】
協力してもらってクリアファイル上級編もクリアできました! やったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?