第2の地球の居心地

世界中には色んな人がいるよね

ネットは第2の地球だと思ってる
その中でよく問題になってるのが誹謗中傷ってやつだね

面と向かってだったらブス!とかキモ!とか言わないっていうか言えないのになんでネットの中だとそんなことがいえちゃうんだろうね

ほんでさ、コメント欄とかでよくいるじゃん

A:それダサいし辞めた方がいいよ

B:なんでそんなこと言うんですか?そんなのこの人の自由じゃないですか?わざわざ言わなくていいと思います!

A:コメント欄は感想を言う場所でしょ?これは自分の感想なんだけど...

B:でも見た人が不快になるコメントは良くないと思います!

C:B←わざわざ言わんとほっときゃいいやん、大事にしてんの気づけよw

例えばだけどこういう会話ね

なーんにもすっきりしない気持ち悪くなる会話だと思う、あとA、B、Cそれぞれの気持ちはすげーわかるけどみんな表立って言わないんだよね
知らぬが仏、触らぬ神に祟りなしってさ、昔の人も言ったように

あとこういう言い方はちょっとアレだけど、街中でちょっと変な人がいたら避けるようにネットの中でも避けたらいいと思うな、普通に生きてる中で避けるより簡単だと思うし

あと自分から火種になりそうなことを発信しない、されても見ない気にしない
これの分別が付くまで小さい子にネットを触らせない方がいいと思うしちゃんと勉強させた方がいいと思うよ、子どもだけじゃないね大人もだね
リテラシーってやつ

ちっちゃいことの積み重ねで第2の地球の居心地悪くなってる、たまにはネットとかSNSを離れて地に足をつけてる感覚を取り戻したいものだね

SNSって理想郷だよね

いい面しか見れない

それと自分の日常は比べちゃダメだよ

それは色んなフィルターと加工と個人の主観が混じったキラキラで特別なものなんだから

誰もドロドロで汚い部分なんて見せないよ

カレーですら嫌いな人いるんだから人間なんてもっと好き嫌いされるよ

この世の中どうやって生きていこうね

とりあえずドーナツでもたべよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?