MD4

懐かしーー!

今日の黒沢さんとスラムくんのCASTは、
90年代の録音機材の話から、スラムくんが宅録してた頃のYAMAHAMD4とかKORGD16を使ってたお話がツボでした^ ^

わたしたちもYAMAHAのMD4でデモテープ作ってた時があってほんとに、

懐かしー!
(誰に見せるためか去年の8月に写真撮ってました、笑。はっぴいえんどの"あしたてんきになあれ"とか宅録したやつかな。)

会話に出てきたKORG D16じゃないけど、デジタルのやつでツマミの位置が記憶されるやつを私たちも使っていてね、
3年くらい前に電源入れたら使えたからまだ壊れてはないはずのそいつのネット画像拾ってきました^ ^

あー、これこれ!これのお陰でMDからCDへ記録するように変わりましたねー。

#宅録機材

ふむふむ。プロツールズが出る前と出た後とか。スタジオはアシスタントエンジニアが優秀なところが人気とか、そんなお話が聞ける本日のCASTぜひどうぞお聞きください!
昔の機材とか載ってる音楽雑誌買って読んでるみたいな感じもありますよ。

宅録小僧の話で盛り上がってる ‎
𓂀スラムの少年𓂀CAST!  #Spoon
(現在はお休み中です。元々リンク貼っていましたが今はわたしの感想のみの記事となっています。)

ほんとはちょっとだけ聞こうと思ったのに、秀樹さんの学校時代の話も興味津々だし、
最後まで聞いてしまいました〜。
そしてスラムくんが宅録歴長いことを知ってかなり親近感が湧きまして、いっぱいスプーンを投げた次第です。

わたしの場合、男の子たちほどではないのだけどリズム(リズムマシーン)に合わせて、ベース、ギター、キーボード、歌を見よう見まねで一本ずつ録っていたなあ。夏休みとか徹夜してまでやったよね。

いやぁ、楽しい!!

こういう話、わたしはハマったわけではないのだけど横で見てた感じの青春時代だったから、楽しい!!

明日、もう一回聴きます♪

そして、最後の方のお話もいいですね!
スマホで完結できる時代なので、スマホでやってみる曲作りもなんだか真似したい!

早く寝るつもりだったのに〜(笑)

と、ハーゲンダッツのリッチマロンを一口食べたりまでしてしまいました。

#ハーゲンダッツ
#ラム酒  入ってるやつだった^ ^

では、おやすみなさーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?