見出し画像

飼い猫のお風呂事情

実家に住み着いたノラ猫ちゃん、もうすっかり飼い猫なんですけど、わたしが何歳の時からいただろう?

確かわたしは実家を出ていた時で、母が言うには19年くらい経つのだそう。人間でいうと90歳は過ぎているかもしれないねって、ホントそれ??

あとで調べてみたい。

そして、まだそれはしてないんだけど、お風呂に入れてあげたい。(グルーミングをする猫は基本的にはお風呂に入れる必要がないようです。年に2回くらいでも大丈夫らしいです。)

とってもおばあちゃんになってしまったうちの猫ちゃん。初めて"体臭が匂う"と感じてしまった!

なるほど、グルーミングがうまく出来なくなったのかもしれない。もう、先が長くない様子もある。少しみない間にガリガリになっていた。

お風呂にストレスを感じる場合もあるらしく、ドライシャンプーというのもあるらしい。近いうちにペットショップで探してお風呂に入れてあげようと思う!

知らない間に年をとっていたうちの猫。動画に写真にいっぱい撮ってあげたいと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?