ふと思ったこと

こんにちは、かべです。

今日は、さっきふと思ったことについて書きたいと思います。

その内容は、「人ってとても自分勝手なんだな」ということです。

僕は夏、ライフセービング活動をしています。

ライフセーバーの仕事は、

溺れた人をたすける

ではなくて、本来は

人が溺れないようパトロールをする

なんですね。

溺れないようにするには、                                   どうしたらいいかっていうと、

自分たちが、遊泳客の中に、溺れそうな人がいないかとか、危険なことをしている人はいないかと、監視するのは基本だとして

遊泳客の方1人1人に気をつけてもらわなければいけないんです。

なので、僕たちは遊泳客の方に、

遊びに来られた段階で、

遊泳エリアは、どこからどこなのか、
岩場で遊ぶときはどこに気をつけるのか、
熱中症にならないために、どうするべきなのか
など

遊泳客の方に注意点などの情報をお渡しします。

それを、だいたいの人は守ってくださるのですが、

中には守ってくださらない方がいます。

守ってくださる人は、その日1日を楽しんで、怪我もなく満足して帰っていかれるのですが、

守ってくださらない人に限って、怪我をしたり、海から帰ってこれなくなったり、溺れたりします。

そして、そういう場面になると助けてくれと言ってきます。

助けるのが仕事なので、助けます。

ですが、本音を言わせていただくと


そうした事態にならないために、こちらが最初に情報を渡して、そして何度か注意をしているのに

守らないで自分がやりたいからという勝手な理由で勝手なことをして、いざ自分が危なくなったら、泣きついてくるのはおかしいと思うんですよ。

まぁなにが言いたいかというと、


色々なところで、監視をしてくれたりしてる人が言ってくれることは、自分たちが安全に楽しく遊んだりするために、言ってくれているので、

俺は大丈夫とか思わないで

素直に聞きましょうと言うことです笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。


記事を読んでくださってありがとうございます。 僕は来年、2か月ほどの海外一人旅を計画しています。 しかしまだまだ資金不足で、アルバイトの給料だけではまだまだ足りていないので、応援していただけると助かります。 よろしくお願いします。