見出し画像

海外一人旅 手引書✈️

こんにちは!夏はライフセーバー、長期休みは旅人かべです!

今回は、海外一人旅をしてみたいけど、どうすればいいのか分からない!という方に向けて海外一人旅の準備編を伝えていきたいなと思います!


目次

⚪︎行き先を決めよう

⚪︎そこの国で自分がしたいこと以外になにをしたいか決める

⚪︎行きたいところが見つかったら、そこの場所を巡る順番、ルートを決める

⚪︎現地滞在日数を決める

⚪︎飛行機、ホテルを予約する

⚪︎現地ツアーを申し込む


〇行き先をきめよう!

まず、海外に行くためには行く場所を決めなきゃいけないですよね!

行き場所の決め方としては、何をしたいかを明確にして、それにあった国を探していくというやり方が僕自身もやっていて一番効率いいなと思います。

例えば、オーロラが見てみたい!とします、そしたらまずオーロラが見られる国を探します。そしたら、そのあげた国の中でオーロラが見れる時間、条件など調べて、自分が気になる国をピックアップすると行きたい国が決まります!


〇そこの国で自分がしたいこと以外に何をするか決める

行く国が決まったら、第1の目的以外に何をするか決めます。決め方としては、僕のやり方は主に2つあります!1つ目は「リトリップ」というアプリを使って調べる。2つ目は「地球の歩き方」というガイドブックを使って調べる。です!

1つ目の「リトリップ」とは、世界各地の魅力がぎっしり詰まったアプリです!

このアプリの検索欄で行きたい国を検索すると、その国の魅力を教えてくれる記事が沢山出てくるのでそれを見て気になったところや、行きたいところを見つけピックアップします!

2つ目の「地球の歩き方」とは、その国のマナー、通貨、気候、天気、情勢、ルール、乗り物乗り方、おすすめの観光地、マニアックな観光地など全てが詰まっているガイドブックです!この本を見て行きたいところを見つけるのも1つの手です!

まぁ例としては、オーロラを見る国をアイスランドに決定したので、「リトリップ」を使いアイスランドを検索します。そうすると、レイキャビクという中心街にある協会や、ちょっと離れた所にある滝、氷河にある氷の洞窟などが出てきて、興味を持ったので行くことにしました!


〇行きたいところが見つかったら、そこの場所を巡る順番、ルートを決める

行きたいところが決まったら、次はルート決めです!決め方としては、まずGoogleマップなどを使い行きたい場所の位置を把握し、1つの場所を中心として周れるのか、それとも場所を転々と変えなければならないのか調べます。もし場所が遠すぎたり、バラバラすぎた場合は現地ツアーのサイトを使い、その場所に行くツアーがないか調べます。

おすすめのサイトは「ベルトラ」(https://www.veltra.com/jp/)です!理由としては安くて、日本語ページもあり、ツアーも豊富で、なにより信頼出来るサイトだからです!

例としては、まずアイスランドの地図を印刷します。次にGoogleマップで行きたいところ調べ、そこの場所を地図に書いていき、どう回るのか調べるたところ、場所が見事にバラバラだったので、「ベルトラ」を使い調べたところレイキャビクを中心に行動すれば全ての場所に行くことが判明したのでレイキャビクを中心に行動することに決めました!


〇現地滞在日数を決める

ここまで決まったら、現地に何日間滞在すればいいのか分かってきます。滞在日数が分かったら、次にいつ出発していつ帰るのかも決めます。行く時期としては閑散期がやはり安くなっているのでオススメです。

例としては、アイスランドの時は行きたい場所に全部行くためには現地で8日間必要だったので現地で8日間まるまる使うためには、出発日から帰国まで全部で11日必要と言うことが判明しました!


〇飛行機、ホテルを予約する

ここまで来たら、あとは予約をして行くだけです。「トラベルコ」や、「スカイスキャナー」などを使い1番安い航空券を予約します。そして、到着日と出発日が判明したら、その日にちに合わせて「エクスペディア」や、「トリバゴ」「ホテルズドットコム」などを使い予約します。飛行機は、早めに取らないと席が埋まってしまうため早め早めの予約がオススメです。ホテルも早く予約すると安くなったりするのでこちらも早め早めの予約がオススメです。ホテルを決める際に注意することは、そのホテルの立地、ホテルのレビューなどをしっかりと調べることです!

例としては、僕は「トラベルコ」で飛行機を予約し、「エクスペディア」でホテルを予約しました。飛行機は大丈夫だったのですが、ホテルを安さ重視にしすぎたため、いざ行ったホテルは地下と1階、2階の作りだったんですが、泊まっている人が他に誰もいなく、2階では工事をずっとしているというなんとも言えない感じでした笑なので、ホテルはちょっと高くてもレビューなどがついているホテルを選ぶことをオススメします。


〇現地ツアーを申し込む

現地ツアーも、早め早めの予約をすれば心持ちも安心ですし、安くなったりもするのでオススメです。「ベルトラ」は、予約のキャンセル料も発生しないのでとりあえずで予約するのもありだと思います!

以上ここまでが、準備編となります!これはあくまでも僕のやり方なので、これが絶対という訳ではないですが、このやり方で失敗したことがないので、このやり方で一人旅デビューするのは、オススメです!

次は出発までの流れを教えていきたいと思いますのでよかったら見てみてください!


記事を読んでくださってありがとうございます。 僕は来年、2か月ほどの海外一人旅を計画しています。 しかしまだまだ資金不足で、アルバイトの給料だけではまだまだ足りていないので、応援していただけると助かります。 よろしくお願いします。