見出し画像

デートの飲食店決め難しい問題

はじめに

私は交際をスタートさせるにあたって必要なのは歩み寄りだと思っている。巷に溢れている婚活テクは、多くの人にリーチして結婚する確率を上げるのには適しているように思えるのだが、「いいな〜と思える人と結婚したいけど、そういう人がいないんだったら独身でいいや〜」という人は別にやらなくていいんじゃないかなーと思うことが結構ある。その場合は、きっと結婚相談所には行かないんだろうけど。今回は、交際前のデートの飲食店選びについて思うところをちょっと書いてみた。

Twitter婚活というものを始めて、美食家と呼ばれる人々と接することが増え、最初はかなりの衝撃を受けたが戸惑いながらも受け入れて行った上でこのNoteを書いている。

初対面のデートで高級なレストランに行くのは良くないのか?

笑い話としてどこかで紹介されていたものに、「初対面デートで1万円くらいのコース料理を食べて割り勘だった」というものがあった記憶がある。コース料理じゃなくてお寿司だったかもしれない。覚えていない。

これは本当に良くないのか?

私なりに、連れて行ってもらう側としての視点で考えてみた。

# 奢りの場合
「喜んでくれたら嬉しいな!」という気持ちで奢ってもらったら嬉しいけれど、「奢った方がモテるらしいし、男性が奢るものと教わって育ってきたし」などの理由で奢られたら申し訳ないな、割り勘あるいはもっと安いお店でもいいのになーと思う。

# 割り勘の場合
これはお財布事情によると思う。交際費にどのくらい使えるかは、年収から多少予測できるとはいえ、正直あまりわからないと思う。結婚相談所やマッチングアプリだと年収の欄があるのかもしれないが、Twitter婚活だと載せてない人も多い。わからないなら初回はカジュアルで、というのは一理あると思う。私の場合は自称お嬢様だとツイートしているのもあり、払えると判断されていそうだなと勝手に思っている。実際払えるし、払えない額のお店を提示されたことはない。これをもし、初対面の相手に2,000円出すのがやっとという人に対してやってしまうと、心象が悪くなると思う。

# おごり割り勘論争
正直私はどっちでもいい。奢ってくれたら素直に嬉しいと思う。ちなみに記念日以外に奢ってくれるタイプの人とは付き合ったことがないけど、割り勘派じゃなきゃ嫌だというわけでもない。

# お店決め段階では奢ってもらえるのか割り勘なのかわからない問題
基本的には割り勘であるものとしている。だから、自分が払えない額だなと思ったら、多分もう少しカジュアルなお店をお願いする(経験がないのでわからない)。価格帯の違うお店を複数提案してもらったら、私の場合は、初対面だと提案された中で一番安い価格帯のお店を選んでしまうかもしれない。

# 理由がわからなくてこわい
喜ばせたいと思ってくれているのか、美食家なのか、相当な見返りを求められているのか、金銭感覚がおかしいのか、お金持ちだから日常的に行けるのか、かっこつけたいだけなのか、どれかわからなくて困る。ちなみに私が最初に想像する理由は「相当な見返りを求められている」である。Twitter婚活だと、美味しそうなお料理の写真を普段からたまにツイートしていれば、美食家なんだな〜とちょっと安心できる。マッチングアプリとか結婚相談所とかだとそうはならない気がする。この恐怖心を取り除く解決策は、必ずしも「カジュアルなお店を選ぶこと」でなくてよくて、「僕美食家なんです!〇〇さんとは美味しいお食事を楽しめると思ってお店選びました!とアピールすること」なのかもなーとちょっと思っている。

# 金銭感覚が合うかわかる
美味しいお食事に対してお金を払って楽しめる人もいれば、経験がなくて楽しいことに気づいていない人もいるし、経験がある上で興味のない人、そもそも外食に興味のない人もいる。あえてカジュアルなお店にしておいて、後から実は高級レストランのランチに行きたいと言っても、不幸しか生まないのではないかという気持ちがある。ここでズレが発生すると困るので、最初からカジュアルなお店にしないのも戦略としてはありなのではないか。私自身の感覚としては、初デートはそこそこオシャレでそこそこカジュアルくらいのお店が良いと感じるが、相手に感覚を合わせるのは問題ない。以前は記念日以外に高級なお店に行くのは、緊張しすぎてしまって無理だった。個人的には、美食家ならば最初はカジュアルなお店にしておこうなんてしないでくれと思う。後からわかる方が怖い。

# 奢ってもらえたから行けたけど、そうじゃなくなったら行けなくなる可能性は?
付き合う前は奢りで付き合ってからは割り勘ね、ってなった場合、ミスマッチ発生しないんだろうかという疑問がある。払えない額のお店に連れて行かれたことないから私がこんなこと考えても仕方なさそうだけど。普段からおいしい高級なお店に行くのが好きな人は、初回でとは言わないけれど、付き合う前に割り勘で様子見る必要があるのではないかと思った。一生奢り続けるならその必要はないかもしれないけど。

初デートに高級レストランは喜ばれるのか

「連れて行くお店は高級であればあるほど喜んでもらえるだろう!」という意見には疑問を感じる。

私の場合は、美味しいお料理を食べるのは好きだし、一人ではほぼ行かないので、おいしいお店に連れて行ってもらえるのは、いい機会ではあると感じる。ただ、美味しいお料理が好きだからと言って、喜べるかというと、場合による。私の場合は、初対面だとあまりにも緊張してしまって、せっかくの美味しいお料理の味を全く覚えてないということもある。気の置けない人とのおいしいお食事は好きだが、それとこれとは別なのだ。

「どうせ行くなら高級なところの方がいい」と思う人たちは、そういう人同士でマッチした方が幸せになれそうだし、婚活テクに惑わされずそのままの方が幸せそうだと思う。私自身は、初対面の人とは話しやすい空気を重視するのでそうではないが、おいしいお食事は楽しめるので、合わせることは可能である。

# 私の金銭感覚
正直なところ、私は家族でも誕生日に3,000円台のランチに行ったら、いつもより贅沢して美味しいごはんが食べられたなーと感じる。恋人とは、誕生日やクリスマスに1万円くらいのディナーに行けたら満足かなーという感覚である。普段のランチは、2,000円超えてたら贅沢ランチである。ランチの価格帯は地域によってかなり違うと思っているので、2,000円超えても仕方ないなと思う場合はあるけれど、少なくとも一人ではめったなことでは行かない。

私の家族は外食はほぼしない。特に夜はしない。そういうのもあってか、有名なチェーン店ですら私は行ったことないところがそこそこあるし、かと言ってそうでないお店について詳しいかと言われればそうでもない。朝昼夕晩問わず一人で行きやすいカフェならそこそこ知っているかもしれない。

 # Twitter婚活に足を踏み入れて
Twitter婚活をしなかったら、4,000〜8,000円台のランチなんて、きっと行くことのないまま一生を終えていた自信がある。私にとっては、接待やパパ活でしか使われなさそうなお店というイメージしかなかった。東京カレンダーに載っているお店に連れて行ってもらったことがあって、漠然と東京カレンダーで紹介されるようなお店に行くことはないんだろうな〜、自分とは違う世界に住んでる人間が行くようなお店しか載ってないんだろうな〜と思っていた私には衝撃だった。

金銭感覚って、こんな些細なきっかけで壊されてしまうんだろうなと思った。ちなみに金銭感覚は壊れなかったが、コース料理食べてちょうど腹八分目に感じる程度に一時期なってしまった。食べても食べても足りないと感じるようになってしまった。最近はそうでもない。

Twitter婚活の影響もあって、家族と4,000円台ランチに誕生日に行った。ちょっと世界が広がった気がした。おいしいものを特別な日に大切なひとと食べる体験は、素晴らしいものである。

# テーブルマナー
細かいテーブルマナーの話はしない。正直私も自信はない。
高級なレストランに行けちゃうような人は知らなそうな世界の話をすると、フォークとナイフを使えない人が存在する。どういうことかというと、フォークとナイフと使ってお料理を切ることができない人がいる。私の知人にもいる。私自身は海外で暮らしていた時期もあるので使えるが、日本で暮らしていてあまり外食をしなければ、ナイフとフォークを使う機会がないことも十分考えられる。このタイプの人を初対面でイタリアンやフレンチの高級レストランにうっかり誘ってしまった場合、きっとかなり困ってしまうと思う。ウエイターさんが見ている前で、しかも初対面の人に「切れないんで切ってください......。」とお願いするのも「お箸をください」と頼むのも多分勇気がいると思う。フォークとナイフ使えない人はタイプでないという人も、カジュアルなお店でも判別はできるので、初対面で高級店はやめてあげてほしいなと勝手に外野から思っている。私が思っているだけで、彼ら彼女らはなんら気にしていないかもしれないが。私は洋食が好きなので、フォークとナイフを人並みに使える人がタイプである(誰も聞いていない)。

# 高級レストランに一緒に行く友だち
全然いない。今まで外食にあまり興味がなかったけど、欲しくなってきた。予約取りやすそうで空いてそうな今のうちに行きたい。

# 私と外食
一人暮らしを始める前は、外食にそこまで興味がなかった。お金を払っておいしいものを食べるという体験ができる東京都いう場所に住んでいながら、行かないのはもったいないのではないかと最近はちょっと思っている。将来使うお金を考えると、あまりお金を使いすぎることにも問題があるのではないかと思うのだが、独身時代の方がやりやすいことは、今のうちにもうちょっと積極的にやってみてもいいのかなという気持ちになっている。

ずっと東京で暮らしてきたはずなのに、東京のお寿司屋さんや焼肉屋さんを聞かれても、正直なところ、全然知らない。トラジだけは就活イベントで連れて行ってもらったことがある。ちなみに牛角は一度だけ行ったことがある。

# 美食家は手料理をおいしいと思ってくれなそう?
周りにはこう言う人がいるが、私はそう思っていない。外食は外食、手料理は手料理、なのでは?(知らない)

お店選び誰がする問題

マッチングアプリをずっとやってる男性は、「男性側がするもんでしょ?」と思ってる人が多そうだなという印象がある。何も情報がなかったら、そこくらいしか他の人との比較材料がないのかもしれないし、仕方がなさそうだなと思う。

私は、得意な方がすればいいのではないかと思っている。「お店選び苦手だからお願い〜」と言われれば一度も会ったこと無い人相手でもするし、逆にお店選びが得意そうな相手の前だと、お店を提案するのを少し躊躇してしまう。普段行かない場所でお店探しを頼まれると焦りはするが、行きたいお店があるかどうか聞いてくれるのは素直に嬉しい。

あと、こだわりが強い方が選んだ方が幸せになれると思っている。好みをかなり聞いた上で3店舗提案して、何度もオール却下される経験はもう二度としたくない。「お店を探すのが苦手なのは仕方がないとして、せめてこだわり条件リストを作って送るようにしたら?」と提案したら大変だからと断られた。オール却下される側だって大変なんだ。

どちらもお店選びが苦手な場合どうすればいいのか。これはチャットかオンライン通話をしながらわいわい決めるのが楽だと思っている。一人でやるのが億劫なことでも、二人ならできる気がする。

提案は1店舗?3店舗?

1店舗派からは、「行きたいお店くらい奢る側に選ばせてほしい」という主張はよく聞く。正直私は何でも好んで食べるし、その旨ツイートしているので読んだ上での判断であればそれでもいい。

でも、「この人私に興味ないのかな?」と思うこともある。今後一緒に過ごしていく可能性のある人がどんな食べ物が好きなのか興味ないんだろうか。自分がおいしいご飯を食べられればそれでいいのだろうか。

私自身は好き嫌いもなくアレルギーもないが、私の周りには結構食べられないものが多い人が多いから気にしてしまうというのもあるかもしれない。鶏肉が嫌いな友達、野菜をほぼ食べない友達、乳製品が嫌いな友達、ゼラチンアレルギーの知人、など色々いる。誰が何が苦手だったかは正直覚えていない。

最近の発見だが、ずっと苦手だと思っていたなんこつとコーラは実は苦手でないと発覚した。もう何も苦手でない。ゲテモノと激辛(中本の北極とか)以外は多分食べられる。

1店舗提案されたとき、必ず検索をかける。私自身は経験がないが、詐欺にあいたくないからだ。ネットでよく見かけるのは「知り合いの経営者がやってるバーがあるんだけど〜」というのだが、運良くまだこの手の誘われ方をしたことはないし、だまされたこともない。

3店舗から選んでもらうメリットは、ジャンルか価格帯を聞かずしてある程度相手の好みを反映できることである。好みを聞かれなくても、ある程度お互いが満足できるので一番好きな店舗決めのやり方である。

ちなみに私がお店選びをするときは、好みを聞いた上で複数提案する。お茶するときは、あまり代わり映えしないので、好みは聞かないことが多いかもしれない。カフェインが苦手な人と午後に会う時は、ジュースなどのソフトドリンクが充実しているカフェを選ぶ。

婚活テクで「3店舗提案せよ!」とはよく言われるが、そのスタイルが大事なわけではないと感じる。相手の好みを細かく聞いた上なら1店舗提案でもいいと思う。

# 場所を決めてから?お店で選んで場所が決まる?

正直、私は場所を決めてからお店選びをしたことしかない。どの辺で会うかみたいなコミュニケーションをすっ飛ばしてお店選ぶ人、すごいなと思う。きっと行きたいお店リストがあって、そこから選んでるのかなと思う(このタイプの人と出会ったら質問しようと思いつつ、まだ質問したことがない)。

私が先に場所を決めるのは、単にお店探しをしやすいからである。あとは、食べ終わったあとにちょっとぶらぶらお散歩したりカフェに寄ったりしやすい地域なのかも一応考えておく。

# 食後の散歩は有りか無しか

私は結構好きである。ヒールを履いている女性は難しいかもしれない。体力のない知人は30分歩いたら限界と言っていた。私は3時間くらい歩けてしまう気がする。ごはんよりおしゃべりしやすくて、仲良くなりやすい気がする。ただ、暑い季節や寒い季節は、歩くなら商業施設内かなとは思う。

 おわりに

逆はどうか、例えばサイゼリヤはどうか、みたいな話もあると思うが、その人が普段から外食ではそのレベルにしか行かないなら最初からそうすればいいと思う。収入が無いのに下手に見栄を張ってそこそこの値段のするとこに連れて行かれても困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?