見出し画像

#6 イベント感想 在宅ワーク×自分らしい働き方って?

昨晩はライターマガジン×レタスクラブさん主催のイベントに参加しました!

こんな話が聞けました

イベントではお2人自身の経験談や周囲のライターさんの声をもとに、以下の話題がありました!

  • 子育て中はとくに嬉しい!時間の融通がききやすい「在宅ワークの魅力」

  • 書くのが好きという気持ちが仕事につながる「ライティングに着目する理由」

  • 執筆側の視点から見る「レタスクラブで執筆中のライターさんの記事紹介」

  • 意外と売り込みも多い!やはり挑戦あるのみ!「在宅ワークの始め方」

  • 具体的な話が聞けるのは貴重!「仕事が途切れないライターの条件」

どの話も具体的で参考になりました。
とくに記事紹介の話題では、実際にレタスクラブさんでアップされている記事を見せてもらいながら、この記事のどこが良くて、どんな方に頼んでいる、といったお話がありました。編集側の方からここまで聞ける機会はなかなかないですよね。
多くのライターさんとお付き合いしているWEB編集長さんの「こんなライターさんがほしい」の声がとても貴重でした!

媒体にあわせて読者をイメージする

私が一番印象的だったのは、レタスクラブさんのライティングコンテストの選考基準に話が及んだとき。
山上さんの言葉がすごく勉強になりました。

レタスクラブは「生活を楽に」がテーマ。
そういう意味では読みやすい、分かりやすい、といったライトさがもっとも大事。
読者の読後感までイメージして執筆するといいですね。

レタスクラブWEB編集長 山上さん

読者の読後感をイメージ…さっそくやってみようと思います🔥
卯岡さんのちょっと聞きにくい話題を深掘っていく質問の仕方もすごく参考になりました✨✨

縁と運を味方にするには

無名のライターとして活動を始めて、成功しているお2人。
ご縁と運が味方して、ここまでこれたとおっしゃっていましたが、その裏には「偶然の出会いをご縁に変える力」、「運を味方につける努力」があったのだなと感じました。

縁と運を味方にするには、とにかく動く。

取材先での少しの雑談、遠慮しすぎずにいい仕事を一緒に作ろうとする姿勢が仕事を引き寄せるとのこと。
実績のある方が話すと説得力が違いますよね✨
私ももっと挑戦していこう!と思えました。


すごくステキなイベントでした。
もし次回があるなら、もっと詳しくお2人のライターキャリアの変遷などお聞ききしたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?