見出し画像

大人のピアノは楽しい♪

大人になってピアノを再開した者です。オンラインでピアノレッスンを受け始めて、3ヶ月になります。月に2回ペースなので、レッスンを受けるのは6回目くらいです。

1年程は独学で再開していたのですが、今の先生に習い始めて、ピアノを弾く時の意識が大きく変わりました。  

『どんな風に弾きたいですか?』

子どもの頃は、先生の指示通り。楽譜に書いてある通りに弾くものだと思っていました。
でも大人になって先生の話を聞くと、なんだか違う…。

でも本来音楽というのは、技術よりも心が先にくるべきなのだと、ピアノを習い始めた事で気がつきました。

どんな曲を、どんな風に弾きたいか。
それは全て自由に自分で決められること。
漠然と『上手くなりたい』と思って始めましたが、そもそも『上手い』って何だろう?
難しい曲が弾けること??

自分がどんなピアノを弾きたいかを考える事で、内面と向き合う時間ができ、そんな事をグルグルと考える時間がとても楽しくなりました。

また、腱鞘炎にならないように脱力を試みようと本を読むと…正しい姿勢の大切さを痛感し、普段から姿勢に気をつけるようになりました。また自分の思うような力の入れ方をできるようになる事、イメージトレーニングなど…アスリートのようでなんだか面白いと思いました。

とても奥深いピアノの森へ一歩踏み出した四十路の私です。
でも、もし70歳まで弾けたらまだ30年近くありますね!
少しずつ前進していこうと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?