見出し画像

アサガオ育苗日誌☆71日目~80日目

71日目

ちょっと色々あって更新を忘れてしまっていた…… アサガオは蔓が絡まり合っていたのでめちゃくちゃすく。
支柱がぐらついていたので新たに土を足して埋めた。
ホオズキは枯れる花がチラホラ。
なんとか実をつけてくれるといいが

72日目

昨日だいぶん間引いたので葉の一枚一枚に霧吹きをかけてあげることができるようになった。
適度にハダニを洗い流す。
今日は直射日光がキツくても涼しく感じる。
だんだん過ごしやすくなるのかもなぁ。

73日目

ハダニの大繁殖が発生!
桃鉄でボンビーが来たときみたいに青ざめる。
さらにところどころ枯れる葉も発生。これはハダニのせいとは言い難いが……
ともかくノアの洪水で洗い流す。

74日目

我が家の春を謳歌するハダニを駆逐するために『ヤサオ酢』を吹きかける。
葉の一枚一枚に……
おかげでプランター、鉢植えに吹き終えた時点でタンク半分ほど消費していまった。
お財布に痛い……

75日目

今日は霧のような雨。
かつ昨日はお酢を撒くなどしたので、細かい作業はやめにして水やりだけにとどめる。
栄養剤をまぜる。
花、咲いてくれないかなぁ….

76日目

前回に害虫駆除用のヤサオ酢を施してから2日経ったので再び散布しようとしたら、プランターの分が足りなくなってしまった。
本当に、苗そのものや器具よりもお金がかかる。
まるでソシャゲの課金みたいだ。

77日目

今日も青々としている。
と思いきやところどころ黄色や白っぽく変色している部分も。
このまま花をつけずに秋を迎えるのかなあ?

78日目

動物でいうと新陳代謝のようなものと願いたいが、ところどころの葉が、特に苗の下の辺りがだいぶん枯れてしまっている。手折ると根本からあっさりと取れてしまう。
もしかしたらもうひと月も保たないのかもしれないなぁ。

79日目

2,3日ぶりにヤサオ酢を散布。
性懲りも無くまだハダニがたむろしていた。ノアの洪水のごとく洗い流す。
葉の一枚一枚にやったので、アサガオとホオズキ合わせて1時間程度かかってしまった。
朝からハードワークすぎる。
報告は簡便にさせてくれい

80日目

花は咲かぬが、蔓を伸ばしてホオズキの支柱に絡ませるという健在っぷりを発揮する。
今日でもう80日目…… 三桁の大台に届くまで元気にいてくれるかな?
欲を言えば、あと一輪ぐらい咲いてほしい。

……つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?