見出し画像

方言収集報告会

どうも。
Kabaddiです。
昨日、広島に行って方言を収集してきました。

方言収集報告会

広島で方言をゲットしました。
やっぱり東京にいて、東京在住の地方出身の方と話をするより、地方に行った方が方言収集の効率がとても高いことがわかりました。

まずはこちら。

「さばる」

THE方言という雰囲気の漂う趣深い方言です。

意味は「つかまる」や「つかむ」。

標準語のような響きなのに標準語にならなかった。その辺りに哀愁を感じます。

そしてお次。

「たわんかった」
もしくは
「たわん」

否定語しかない、というバリエーションが方言らしさ満載でたまりません。

意味は「たらなかった」「たりない」「届かない」といったところ。

広島弁のイントネーションは大阪弁などとは違い、少し東北的なイントネーションを生かしつつ緩やかに音程が変わる、とても優しい言語です。

…にもかかわらず、往年のVシネマ等で見てもらうとわかる通り、怒りに大変フィットした言語でもあります。
この辺りも標準語にはない魅力ですね。

本格的に方言の研究がしたくなってきた今日この頃ですが、今夜はこの辺で。

Twitter:https://twitter.com/KabadieCarolan 2019年9月より毎日更新継続中。日常の何かを切り取って考察や分析をしてみたり、提言したりしています。よければ読んで、よければスキを押して、フォローしてリアクションメッセージをご確認ください。