見出し画像

アスリートとデュアルキャリア

こんばんは。

少し前になりますが、1月5日のアスレチカアカデミーのアウトプットになります。

今回のテーマは「アスリートとデュアルキャリア」。アスレチカ1期生で横浜・F・マリノスに所属するサッカー選手の上島拓巳さんが講師を務めてくれました。

上島さんの会社の話から始まり、起業した理由やビジネスアイディアをどうやって作ったか?どうやって事業を変えていったかなどをお話しして頂きました。

学んだこと


大きく学んだことは2つです。

1つ目は、ビジネスアイディアの生み出し方です。
上島さんはアスリートの唯一無二の価値に自分らしさを掛け合わせると良いと仰ってました。

アスリートの唯一無二の価値とは
「厳しい競争を勝ち抜いてきたその道のプロフェッショナルであること」です。

これに自分の好きなこと、得意なことを掛け合わせるのとアイディアが浮かんでくるそうです。

2つ目は、差別化を図ることです。

みんながやってるようなアパレルやスクール事業だとさらに有名な選手が行ってるものに勝てないので、出す商品が誰の、何を解決しているかを考えて差別化をしないとビジネスとして成り立たないとのことでした。

気づいたこと


上島さんの話を聞いた後、今後すぐに起業を考えるのはやめたほうがいいなと思いました。

起業には昔から興味があり、人生でやってみたいことの一つなんですけど、今やってしまうとフットサルに悪影響を及ぼす方が大きいなと思いました。

僕は昔から不器用で、多くのことをたくさん考えるのが得意ではありません。試合に中々出てない現状で、もし新しく始めた事業がコケたらそのときに回収しなきゃいけない仕事やメンタル面でのリスクが大きいなと感じました。


次へのアクション

ただ、将来的には一度起業はしてみたいと思ってるので、始められるような準備だけはしていきたいなと思いました!

来るべき未来への準備をしっかりやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?