見出し画像

書評コラムをはじめます!「あなたの人生にちょっとした彩りを」

「書評コラムをはじめます」

こんにちは!Webライターの青原ももです。

突然ですが、私、本が大好きなんです。テレビはいらない、娯楽には本だけあればいい。それくらい、本を愛しています。

物心ついたときから家には本があふれ、マンガに囲まれ、父が買ってくる新刊をワクワクしながら待っている。そんな子どもでした。

小学生のとき、教室に居場所がなかった私を救ってくれたのも本でした。休み時間は図書室に通い、本棚をながめる。お気に入りの1冊を見つけては、2日で読み終わっていたほど。

人生の岐路に立ったとき、道を示してくれたのも本でした。まさに本は私の親友……いや、それ以上の存在。もう一部といってもいいくらい。

そんな私が、いままでの価値観をひっくり返すような、そこにないものが急に姿を現したような、運命ともいえる本を手に取ったとき。誰かに伝えたくなります。

本の世界を想像したり、メッセージに強く共感したり、あるいは反対の意見をもったり……。

「この感動を共有したい」
「本が好きなあの人にも、ぜひ読んでほしい」

そうだ、書評を書こう!私だけがこの思いを独り占めするなんてもったいない!

こんな時代だからこそ、感情を揺さぶるなにかが求められるような気がします。考えることや感じること、そしてそれを誰かと共有することは、人間だからできるもの。

忙しいあなたの人生に、ちょっとした彩りを。

時間に追われ、余裕のない毎日の中に、少しの華やかさを届けます。それはきっと、人生を豊かにしてくれると思うから。

私が大好きな本を紹介します。どうぞお付き合いくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?