見出し画像

「すきなどうぶつはなあに」

ひらがなを覚え始めたころの息子のお話しです。

息子は床にアンパンマンあいうえお教室を置いてことばのお勉強をしていました。

画像1

アンパンマンあいうえお教室は、あいうえお表が並んでいて「あ」を押せば「あ」と音声でよみかたを教えてくれる、とても頼りになる知育玩具です。もちろん声はアンパンマン。録音、再生機能もあるし、問題も出してくれる。この日は一生懸命アンパンマンからの問題に答えていました。


アンパンマン「すきないろはなあに」

息子「あ…       か」


(お、そうなんや、赤が好きか、へー。ゆっくりやけどちゃんと文字探せてるやん。なかなかようわかってきてるな。)


アンパンマン「すきなどうぶつはなあに」

息子「う…


(「う」から始まる動物かー。なんやろ。あ、「うま」か。この子うま年やし、こないだ馬の写真見たしな。や、「うさぎ」もあるか。うさぎ知ってるかな。なんかで見たかなー。やっぱり「うま」かな。「ま」やで「ま」。ちょっと遠いとこにあるで。それにしても馬て。犬とか猫とかちゃうんや。)


(あれ。打つの遅いな。「ま」見つけられへんのかな。「あ」から順番に探してたら「ま」見つけるまでちょっとかかるか。)

(えー。探されへんかー。)

(声かけるか?どうしよう。集中切れてまうかな。自信なくしてしまうかな。ど )


           し」


(え?)

(ん?)

(「し」?)

(「し」?)

(ん?)

(「し」?)

(「うし」?)


(うしー!!!!!!!!!!!)


(すきなどうぶつは うしー!!!)


(なんでなんでなんで、なんでうしなん!ちょっ、待って、めっちゃおもろい、笑いたい、声だして笑いたい、あかん、ここで笑ったらあかん、絶対あかん、うしうしうし、あかん、めっちゃおもろい、あかん、笑ったらあかん、すきなどうぶつは、「う」…「し」、あかんー!あの〈間〉!完璧やん!もうこの子仕上がってるやん!くっっっっっそー!笑いたい!あかん、あかんー!)


「し」を理解して息を飲み、目を見開いて口は半開き、声はだせずに腹筋だけが小刻みに震え続け身悶えするこの仕打ち。

恐るべし。恐るべしやで我が息子。

アンパンマンとなんの勉強してるんや。


冷静に考えれば、息子は牛乳が大好きで毎日飲んでいました。パッケージに描かれた牛のイラストを毎日見ていました。息子にとって一番身近な動物が、大好きな牛乳を飲ませてくれる「うし」でした。



「すきなどうぶつはなあに」

アンパンマンの声で再生されるこの問いかけ。

この先ずっと答えは「う…  


#note初投稿  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?