見出し画像

毎日投稿続けるために意識していること

ども。カーターです。

4か月間ほぼ毎日投稿、
3か月連続更新が出来ております。

3か月経った今、どんなことを意識しているのか
そしてどうやって継続できているのかをお教えします。

是非、投稿に悩んでいる方の参考になれば幸いです。


その① 毎日2回ログインしよう。

毎日2回ログインを心がけます。
私の時間帯としては下の①~③です。

①10:30~13:00
 ・通常の更新時間 閲覧数が最も多い。
②14:00~18:00
 ・アップ漏れした時をカバーする時間
③21:00~24:00
(子どもの寝かしつけが終わる頃)
 ・アップ漏れカバー
 ・思いついたことをメモする
 ・記事の作成
 ・ストック作成

とにかく更新漏れを防ぎます。
平日ルーティーンでは12:00までの更新ですが、
土日祝になると全然異なります。
子どもと公園に行く・買い物へ行く等
プライベートが充実していると忘れがちです。
忘れ対策が必要になりますので、
2回のログインを意識しましょう。

その② 記事ストックを作成しよう

忙しくてアップできない。
何を書こうか悩む。
そんな日が1週間に1回はあります。
(毎日ある人は投稿頻度を変える必要があります)
ストックがあるとそういう日のカバーに使えます。

私のストックの作り方は2種類あります。
1つ目が思いついて書いていくもの。
これ書きたいなっと思ったときに作成します。
一部なのか、全文なのかはその時次第ですが、
完成すれば1ストックできます。

もう1つの方法が、
記事を書いていると、長くなったり、話が脱線したりした。
そんな時に使えます。
長い話は分割、脱線した話は別記事として置いておきます。
そうすれば1記事の予定の物が2,3記事になるんです。
その下書き簡易ストックを時間のある時に少しずつ書き進めていき、
ストックを作り上げていきましょう。

その③ 定期更新記事を作ろう

毎日投稿しているとどうしてもネタ切れになります。
そこで出番になるのが定期更新記事です。
毎週〇曜日等に決めておくことで
毎週1つは何を投稿するのかが決まります。
ある程度続けてることが出来れば、
それ目的で見てくださる方もいらっしゃいます。

その④ 更新する前に検索しよう

私自身、毎回は出来てません。
NOTEには同じような記事がたくさんあります。
例えば「お酒を飲む」
「お酒」で検索し、どんな記事が上にいるのか、
どんな内容が書かれているのか。

タイトルと中身を確認します。
異なる内容ならそのままアップ。
同じような内容だった場合は、
差別化するように個人的な意見等を入れます。

しっかりと他の記事を確認した上で
書き方を参考に出来たりしますが、
内容がかぶりすぎている場合は
やめた方が無難です。


記事の内容については、またそのうち。

こんな感じで更新してますが、
日々学ぶことがいっぱいです。

毎日投稿は大変です。
他人から褒められることはほとんどありません。
とにかく自己満足に浸りましょう。

今日も更新したぞ!!!
ドヤアアアアア!!

よろしければサポートをお願い致します。 更新の励みになります。