見出し画像

優先順位をつけて行動する。

こんにちは!近畿大学のかっしーです!

今日は優先順位をちゃんとつける!というテーマで書きます!

大事なことほど…

僕らは毎日生きていると、やらないといけないことがありますよね。
学校に行ったり、会社に行ったり、ご飯を食べたり、本を読んだり、ゲームをしたり、友達と呑んだり。

で、こういう『やらないといけないこと』を優先順位をつけて、整理して行えてるかな?という話です。

例えば、毎日電車に乗って、voicyを聞く。というのはめんどくさいことではありますが、時間がくれば電車に乗るし、電車に乗ればvoicyを聞こうとするので、あんまり難しい話でもないです。

ただ、「自分の進路を考えよう」とか「paypayの設定をしよう」とかって、できなくはないけど、時間がかかりますよね。で、人間10分以上時間がかかるものはめんどくさく思っちゃう生き物です。

この時…

「電車に乗る」
「voicyを聞く」
「進路を考える」
「paypayの設定をする」

を優先順位をつけてできてるかなぁ…と思ったんですね。

なんか具体例が今見るとメチャクチャ悪いやん…と思ってるんですけど、気合いで感じ取ってください。
#投げやり

つまりはですね。
①めんどくさいけど優先順位が高いもの。
②めんどくさいけど優先順位が低いもの。
③めんどくさくなくて優先順位が高いもの。
④めんどくさくなくて優先順位が低いもの。

上から
①進路を考える
②paypayの設定をする
③電車に乗る(学校に行く)
④voicyを聞く
#例えです

これを今自分も初めて整理したんですけど、普通に③・④しかしてない…と思ったんです。

「時間をかけて考えないとなぁ」と思ってる①はなんやかんやで後回しにしてるし、②はこの前しましたが、やるまでに1ヶ月ぐらいかかってます。

つまり、①も②も、考えるのが早ければ早いほどイイに越したことはないんですけど、めんどくさいし、③・④をやっていると忘れてしまう…というのがあります。

自分のリアルな悩みというか、毎日思ってることを今書いたので、少し自分で時間を使って考えたいと思いました。

まとめ

皆さんは優先順位をつけて行動できていますか?

もしよろしければ自分の中のやることリストを作って、優先順位をつけてみてください。

あと最後に告知だけさせてください!

支援していただけないでしょうか?

僕が運営として参加している「西野亮廣講演会in近畿大学」のクラウドファンディングに挑戦中です。

西野さんの生の声を学生たちにに届けて、近畿大学生に多くのものを受け取っていただくために頑張っております。

主催は先輩であるモリゴン君。
たくさんお世話になった人です。そんな先輩を負けさせるわけにいきません。


僕も死ぬ気で頑張っていきますので、よろしければ支援よろしくお願いいたします。

今日はここまでありがとうございました!

いただいたサポートはnoteを書くお供のコーラに当てます!!!(迫真)