見出し画像

小さなお気に入りを増やすということ

こんにちは。kaas.です。

今朝家を出る時に、鍵をかけていてふと思い出したことがあったので、記しておこうと思います。

突然ですが、皆さんは、自宅の鍵に何か自分だけの目印をつけていますか?
実は私、数年前まで何も付けずに鍵を持ち歩いていました。よく無くさなかったなー

思い返せば、"iPhoneもケース未着用"、"傘はビニール傘一択"といった具合で、無機質なモノを無機質な状態のまま使用する傾向にあったような気がします。

、、、モノを扱うお店の人間として、とても素敵な発言とは言えないのですが、誤解を恐れずに話を進めますね。笑

で、結局その鍵が今はどうなったのかというと、付いてます、キーホルダー。
ついに付けました、キーホルダー。

キーホルダーをつけたキッカケは、ほんの些細なことだったのですが、驚いたことに、お気に入りのキーホルダーを自分で選んでつけた途端、その鍵に急に愛着が湧いてくることといったら、!

かわいい。持っていて気分が上がる。
とにかくかわいい!

家具や雑貨、服やアクセサリーなどの、そもそも自分で選んで購入することが多いモノたちには、当然"お気に入り"を多くつくることができると思います。
それはもう、もはや意識することもないくらい自然に。私もそうでした。

ですが、なんとなく鍵のような無機質なモノたちは、自分の"お気に入り"に仲間入りするには少し遠い存在な気がしてしまっていて。。

そんなモノたちが、小さなアイテム一つであっという間にお気に入りに仲間入りする可能性があるなんて、なんて素敵なことなんだろう、と思ったお話でした。

沢山のお気に入りに囲まれて生きていきたいものです。

さて、今回は、そんなキッカケを与えてくれたキーホルダーを、いくつかご紹介します。


◎王道可愛い!お菓子などのパッケージデザインタイプ

おそらく1番多いのがこのタイプではないでしょうか。
実際に当時企業のノベルティとして作られたキーホルダーなどもあり、種類も形も様々です。パッと目を引くポップなデザインとカラフルな色使いがとても可愛いですね。

◎遊び心くすぐる、銀のツブツブ入りタイプ

こちらは、中に銀のツブツブがいくつか入ったキーホルダーです。小さなゲーム盤のようになっていたり、鍋でお豆を煮る絵が描かれていたりと、ツブツブを活かしたデザインが楽しい!
気がつくと、ついフリフリしてしまいそうです。。

◎お気に入りに出会えたら即購入!おもしろタイプ

続いて、なかなか見ない個性派キーホルダーをいくつかピックアップしてご紹介します。

金具の形もとってもキュート!
なんと蓋をスライドすると、、ピョコっと飛び出る犬のキャラクター(ピフとエルキュルというフランスのアニメのピフの方です!)
普段は隠れています。どの状態でキーホルダーを使用するか迷いますね。
こちらは、本物のコーヒー豆がみっちり!!
私がコーヒー屋の店主なら間違いなくこのキーホルダーをチョイスします。(安直な考えですみません)
色違いお揃いデザインの双子ちゃんキーホルダー!私が双子なら間違いなくこのキーホルダーをチョイスします。(2度目の安直な考えです)
ミニミニサイズのサンダルです。
トトロのメイちゃんの落とし物のよう。

◎無骨さが素敵。銀色タイプ

そして最後にご紹介するのは、つけるものを選ばずカッコよくお使いいただけそうな銀色タイプです!
一見シンプルですが、非常に繊細なデザインで素敵ですね。


kaas.で取り扱うキーホルダーは主にフランス(時々アメリカ)のお品になります。
蚤の市などの出店時には、ガサっとお持ちしておりますので、是非自分だけのお気に入りを見つけてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?