見出し画像

沖縄のソウルフード

 🇺🇸ニューオリンズで食べたガンボ、ナマズのフライ、カメのスープ... どれも初めて、ジャンクだったけれど美味しかった。これらはアメリカ南部の黒人伝統料理でソウルフードと呼ぶらしいけれど一方でその地域に特有の料理を指すことでもあるよう。
 所は変わって沖縄。こちらの郷土料理にもソウルフードと呼べるもの、いや殆どがそうかも知れない。東京から移り住んだ私が目にした耳にした口にした食の習慣にはショックを受けました。まずは沖縄そばそして中味汁。理由は省略しますが初めからこの二品は苦手でした。しかし今では逆に大の大好物になったのですから面白いな🤣

これでお分かり?中味そば 😁

 さてこちら沖縄には家庭料理と戦後統治下時代のアメリカ食文化が共存していて例えば夜飲んだ後のステーキw、ファーストフードのハンバーガー、フライドチキンそしてメキシコ料理のタコスと言えば.... タ コ ラ イ ス❓❓
 ひき肉は分かるけどご飯にチーズ?ラザニアじゃあるまいし更にレタス乗せ☺️
わたしゃ認めませんと何十年も口にすることは無かったのですが沖縄ではスーパー、お弁当屋、食堂の人気メニューにもあるタコライス。発祥はメキシコでは無く沖縄。米軍基地キャンプハンセンのある金武町のキングタコス店🌮と言われています。小さなタコスの代わりにお腹いっぱい食べて欲しいと考案されたターコオンザライス。これが兵隊さんに人気となり全島に広がった逆輸入チャンプルーの沖縄ソウルフード❣️
 売っているタコライスは手軽ですがそのままレンチンするとレタスがフニャー残念になりますのでタコライスはおうちごはんで。レンチンする時はチーズ挽き肉オンザライスだけ、野菜は別皿その後でオン。

ホッカほかご飯お肉にとろけるチーズが嬉しいです

 タコソースにケチャップを混ぜるのがキングタコスの社長さんのおすすめ。
試したところこれ、ヤバいです✌️

左ハインツのケチャップに
右オールドエルパソのタコソース

レタスはお皿の淵に並べ食べる分だけ混ぜれば最後まで冷んやりシャキシャキ❣️
これを思いついたのはつい最近のこと

クリスマスプレゼントにリースを手作りしたことがヒントに リースタコライス ©︎ リースナシゴレンも先日この仲間入り

さてもうひとつ 🇺🇸 からの外来種?を☺️

ポークたまご

 ポークと聞いてヒレだのロースと思ったら大間違い。沖縄でポークと言えばランチョンミート。ポークたまごは食堂の定番人気メニューのソウルフードですが一方でポークソテーやポークチャップは普通の豚肉。ややこしい?こちらでは誰もそんなこと思いません😆

アメリカのホーメル社製造 SPAM

 ポークと言えば SPAM 。第二次世界大戦時、米兵達の主食。大戦後ハワイに帰還した日系人兵士たちが広めローカルフードに。1980年代カウアイ島のジョニハナと言うレストランのバーバラフナムラ氏が考案したスパムむすびが大当たりしてハワイのソウルフードに。
 戦後アメリカ統治下にあった沖縄でもポークは前出のように定着していて🍙も食べられていたがハワイの物とは形状が違って普通のおにぎり(これが?)

我が家のポーたまむすび 250g 😆

 沖縄本土復帰後に生まれた妻にとってポーたまむすびは得意中の得意料理ですがボリュームが凄く、具沢山で握りきれないこともあるのです😅 ポークとたまごの他チキナー(からし菜、シマナー)を加えると色合い歯触りもよく最近のお気に入りですが重量オーバー🧥
 近年は県内のコンビニにも並ぶようになったポークたまごおにぎり、ファミマは全国発売だそう大躍進。沖縄が誇る最強のソウルフードに拍手を 👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?