見出し画像

電子レンジなし生活

今の家に住んで2ヶ月経とうとしている。

同時に電子レンジなし生活も2ヶ月経とうとしている。炊飯器もオーブントースターもなくて、買おうと思っていたのに、買わずにここまできてしまった。

なぜこんなことになったのか。

10年以上一人暮らししていたが、諸事情で一度実家に戻り、また一人暮らしを再開した。
以前の一人暮らしでは電子レンジも炊飯器もオーブントースターも使っていたのだが、実家にあげたり手放したりしたので、今回の一人暮らしではこれらの家電がない状態でスタートしたのだった。

とりあえず、ご飯は鍋があるので炊けた。
食パンもフライパンで焼けた。
それでなんとかなってしまったのだ。

ちなみに、ご飯は解凍できないから冷凍しない。
一合炊いて3回に分けて食べるのだが、
炊き立てはそのまま食べ、
2回目は炒めて食べ、
3回目は汁物にいれてお粥的に食べる。

そしたら冷凍せずに済んでしまったのだ。

電子レンジで温めて食べるものを買わず、家で作るものはシンプルなものにしたら問題なくやれてしまった。

もちろん、一人暮らしで私の思うままできるからというのもある。
が、◯◯が無いと生活できないという思い込みをはずすと思わぬ発見があるのだなぁと学んだ出来事であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?