マガジンのカバー画像

メモ

18
運営しているクリエイター

記事一覧

発信するSNS

今日たまたま知った山本美希さん。

https://mikiyamamoto.myportfolio.com/books

かしこくて勇気ある子ども
というえんぴつのスケッチのようなタッチでつづられた、赤ちゃんをむかえるマンガ。
すごくリアルで、力強いのに眼差しがやさしくて、心の機微をとらえていて、いいなぁとおもった。ホルモンの働きと、外側。

さいきん、作家さんはTwitterで、つぶやかれてる

もっとみる

【スプレーノズル】携帯用のアルコールスプレーを持ち歩く。ボーッとして使おうとしたとき、ときどきあさっての方向に噴いてしまう。白いポンプに白い吐出口。スプレー口に色がついているものもあるけど、天面に角度ついてるけどわかりにくい。突起をつけるとか、触ってもわかりやすくしたら良さそう。

羽衣チョークの顛末を知って、なぜ馬印さんは、技術だけでなく、ブランドを継承しなかったのかと思う。DCチョークDXではどうしようもない。
http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-862.html?sp

B to Bサイトのデザインをまとめてて面白い。日本の技術力はまだすごいけど、後継者に悩むという。こういうサイトを見て、有能な若者が働いてくれたらいい。
https://leapy.jp/blog/web-design/manufacture-design/

クレンジングジプシー終了のお知らせ

ネロリカボタニカのクレンジングがよい。

もうこれをリピすることで決まりました。シアワセ♡

わたしのクレンジング選びの旅は長かった。
もう何種類試したことか。

ミルクタイプ、ジェルタイプ、オイル、バームなどなどテクスチャーもさまざま。
香りも重要なファクター、だって疲れたーって帰ってきて微妙な香りじゃがっかりするもの。昔展示会で買ったミニサイズの、オードヴィーヴ?だったかな、薔薇の香りのク

もっとみる

999.9のメガネ、デザインとかけ心地で選んでたけど、実はすごいブランドだった。今日フレームをチェンジ。新しい印象でちょっとうれしい。また何年も大事にしよう。

積読さんをカテゴリ分けして、うーんとうなる。計画的にちゃんと読んで自分の感想を書けたらスッキリするかも。そうだそうしよう。読んだか読んでないかの山。

コロナウイルス対策に手洗いうがいと言ってるけど、消毒もあるよー。手洗いは水がいるけど、消毒なら携帯用も。たっぷり使おう。擦り込めば、コロナウイルスは不活化。エンベロープウイルスだから、アルコールが効くんだよって伝えてあげて欲しいな。

世の中に、この国に、あふれかえる商品。本当にそれ、いりますか?ゴミになりませんか?ひとつのカテゴリにひとつのものでいいではないですか?そんなに文句を言って、選ばなくても。。。と思うけど、自分も好き嫌いを言う矛盾。

アッハッハ!これいい。私ならトリアージ的タグつくろっと。おかあさんがイライラしてるとこどたちは自分のせい?とか思いがち。そうじゃないよ!
https://maidonanews.jp/article/13001816

こんな科があるんだ笑。薬やめる科。家族は病気の診断もしてないのに薬出された。私は風邪で抗生物質断ったら、頭おかしいみたいに言われた。病院がヘンだと思う。
https://serai.jp/health/347660

アトピーの赤ちゃん、ひとりめに多い気がする。

https://ameblo.jp/emkanayoshi/entry-11857519128.html

永訣の朝 考

昔から、宮沢賢治さんの詩や童話が好きだったのだけど、ふと、永訣の朝に出てくる
あめゆじゅ とてちて けんじゃ
という妹とし子さんの言葉が、どんなイントネーションだったんだろうと気になった。

よく考えれば岩手で育った2人は、岩手の方言を話していたはず、はじめて詩を読んだときは、謎の呪文のようで、淡々とした棒読みで頭のなかに響いたけれど、そんなはずがない。

激しい熱やあえぎで、苦しかったときに、そ

もっとみる

ハズキルーペの生活者目線

CM製作は、社長さんが総監督と聞いてへーっと思った。いい意味で素人目線。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190406-00000300-oric-ent

この中で、CMクリエイターのために広告がつくられてるといった、コメントがあって、ふむふむと思ってしまった。

確かに商業ベースで作っているのに、自分が担当したCMや仕事を、自分の作品という言葉で語る

もっとみる