見出し画像

お祝いごとがある日のブラウス

さくらもほころび、春がやってきたと心がそわそわする季節です。

学生なら卒業や入学、お仕事なら年度末を迎えたり、大きなプロジェクトが完了したり、スタートしたりと、いろんなお祝いごとがありますね。
そんなときに着たい、白いブラウスです。

ベースはラグランスリーブのたっぷりしたシルエット。

でも、じつはヘンテコな形のパターンで構成されています。色違いのブラウスで見ていただく方がわかりやすかもしれません。

このブラウスは、巻貝をイメージしてつくりました。どこを見ても柔らかな曲線で構成される貝の、とくに表から裏へと巻き込まれていく美しさを表現しました。

赤い方も白い方も、貝のような控えめなきらめきを伝えたくて、ラメの入った糸でハンドステッチしています。

 去年の4月から始めた「ひとり卒業制作 白いシャツ編」、あっという間に1年が経ち、9作品ができました。途中、「あれ、シャツの定義ってなんだっけ?」と悩むこともありましたが、その時々に自分が本当に着たいもの、を作ることで良しとしました。いろいろ発見も失敗もしたし、オーダーのきっかけになったりして、やって良かったと思います。

 卒業制作だったのだから、4月からは...? 

 自分の心が進みたい方へ、のんびり、コツコツ、歩いてゆきます。お楽しみに。


使用布 日暮里エレガンス