見出し画像

子育てを楽にするために必要なこと

どうも、小さい頃ディズニーランドで迷子になったけど日本人離れした天パのおかげですぐ見つかった、でお馴染みのわたしです。

子育てって大変ですよねー。
思い通りにいかない前提で、24時間365日休みなし。。。

外野には色々言われますしね。
この子には〇〇してあげた方がいいね!とか
今のうちに〇〇できるようにしとかないと大きくなった時に大変よー!とか。

だまれ。

しかし、もしかしたら自分も自分に対して
そんな風に思ってることないか?と
思い返してみると、

9時までに寝かせないといけない。
夜寝てくれなくてこっちも寝不足だけど、
掃除や洗濯は毎日しなければならない。
子どものイヤイヤに振り回されて体力も気力も底を尽きたが、夕飯は作らなければならない。
子どもに感情的に怒らないようにしなければならない。

あれ?外野と言ってること変わらんくね?

子育ての何がしんどいって、
実は
子どもが言うこと聞いてくれないこととか、
寝不足とか、離乳食食べてくれないとか、
イヤイヤ期とか、
そういうことではなくて

子どもに言うことを聞かせなければならないという私による私への追い込み。
寝不足でも昼寝せずに家事を済ませなければならないという私による私への追い込み。
離乳食を嫌がっても毎日決まった回数食べさせなければならないという私による私への追い込み。

だったりする。

命に関わることじゃなかったら言うこと聞かなくてもよくね?

言うこと聞かないことで周りに迷惑かかる状況だったら割り切って静かにフェードアウトしよ。

フェードアウト出来ない状況だったら情感込めて『本当にすみません』の演技しよ。笑

腹の底では『子どもなんだからどうしよーもねーんだよ!大人がちょっとぐらい我慢しろや!』って思ってもオッケ!(だめ?笑)

寝不足が一番精神やられるんやから、1日2日掃除も洗濯も出来てなくても昼寝したらよくね?

子どもが昼寝さえもさせてくれへんねやったら誰かにお願いしよ!
家族でも友達でも隣の家の人でも何でも使お!笑

私は、ママが子どもを預けて仮眠できる場所を作ろうと今試行錯誤中!
(応援してケロ〜💕)

離乳食ってホンマにちゃんと決まった回数あげなあかん?

離乳食って乳離れの練習みたいなもんやろ?
練習やねんから離乳食で栄養摂らんでもええんちゃう?
今のミルク万能やで!

もぐもぐの練習一瞬できたら合格ちゃう?
食べたくなったら食べるて。

回数や量に囚われてママが青スジ立てながら必死の形相でスプーン差し出してきたら
そりゃ怖くて食べるもんも食べられへんかも!汗


高校生で離乳食しか食べられへん子とかおらんでしょ?

とまぁ、ふざけんのはこれぐらいにして
(ふざけた内容が大部分になってしまった。笑)


子育てを楽にするために必要なことは
自分が自分の1番の理解者になってあげること。

もし、あなたの大好きな友だちが
あなたと同じように子育てで苦しんでいたとしたら
なんて声をかけてあげる?

『言うこと聞いてくれないの。。。』
って友だちが言ってきたら、
『あなたはよくやってるよ!子どもは言うこと聞かないのが当たり前だからさ、あなたがプレッシャーに思うことないよ。』
って言ってあげません?

『離乳食を食べてくれない。。。』
って言ってきたらさ、
『それでも毎日離乳食作っててえらいよねー!よくやってるよ!あなたがストレスになるんだったら、決まった回数きっちりあげなくてもいいんじゃない?栄養はミルクでも取れるんだしさ!』
って言ってあげません?

それでいいと思うんよ。
自分で自分の頑張りを認めて、
妥協することを許してあげよう。

妥協の言葉の由来知ってますか?

"穏やかに調子を合わせる"

ですよ。

諦めるとか、何かを捨てるとかそういうネガティブな意味じゃないの。

穏やかに調子合わせてるだけよ?
妥協って。

穏やかがいいやん。
妥協っていいやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?