見出し画像

母と娘の仁義なき戦い

どうも、お好み焼きはサイの目切りしていくタイプ、でお馴染みの私です。

ケーキみたいに放射状に切る人もいるよね!

先日、娘とケンカしましてね。

何が原因だったかと言うと、
家族みんなで晩ご飯を食べ終わったあと、

娘はリビングでゴロゴロしながらテレビを観ていて
私と両親は晩ご飯の片付けやらゴミ捨てやら
お風呂の掃除やらでバタバタ動き、
(あ、我が家は私と娘、そして両親の4人家族です。)

その間娘はずーーーっとテレビ観てて、

大人がようやく1日の家事仕事が終わり、リビングに集まりゆっくりしようかというタイミングで

急に覚醒する娘。

『逆立ちの練習するから、みんなどいて‼️』

リビングの端っこに追いやられる大人。
端っこに追いやられたって、狭いリビング。

150cmを超える長身の娘が逆立ちして
バランスくずしゃあそりゃ誰かに当たりますわ。

ばあちゃんの腕に娘の脚がヒット‼️

『いたっ‼️』とばあちゃんが声をあげた瞬間、
なぜか激怒しだす娘。

『だからどいてって言ったやん!当たるに決まってるやろ?💢』

こっちはもうすでに端っこにどいてるんよ!
しかも、晩ご飯の片づけがやっと終わって
ようやくリビングでゆっくりひと息つこうとしている人に対して!
今の今までダラダラとテレビ観てただけの人が!

わざわざリビングに人が集まるタイミングで!
勝手に始めた逆立ちの練習に付き合わされて!
リビングの端っこの床暖の届かないフローリングに座らされとったんよ!
挙げ句、おもっきり脚で蹴られたのに
芸術的な逆ギレかまされてるんよ!

わたくし、激怒でございます。

全てをぶちまけました。
はい、もう大人の正論の全てぶちまけたのでございます。

娘は号泣。

しかし、娘は納得してない。
私は真面目に逆立ちの練習をしただけなのに、
それを家族のみんなにも見てほしくて
わざわざみんながリビングに集まるタイミングで始めたのに。

彼女は口には出さなかったが、私はちゃんとわかってた。

わかってたけど、そのことには気づかないふりをして、
自分の言いたいことだけぶちまけたんです。

はい、大人げをどこかに置いてきてしまったんですね。

ママは私の気持ち何にもわかってない!
これも娘は口には出さないけど、顔に書いてありましたね、しっかりと。

それでもお風呂には1人で入れない小4の娘。
怒りに満ちた顔で脱衣所へ。
私も一緒に。

私はちょっと頭が冷えて、ちょっと大人げなかったなぁと思い始めていたので

娘が服を脱ぎ、目が合った瞬間に変顔してみたら
(仲直りの仕掛け方が小4男子の私。笑)

思わず笑ってしまう娘。
ここでひと言。

『ママのこと嫌いって思ってたのに、嫌いになられへんねん。』

この言葉を聞いた瞬間、

私、本日も勝ちました。
完全勝利でございます!
心の中でガッツポーズ!!

どこまでも大人げのない母やらせてもらってます!笑

それでもママを嫌いになれない。
そう言ってくれるのは、もうこの子しかいないと思う。

どんな私も受け入れてくれて許してくれる。

どんなにおっちょこちょいでも、
どんなに忘れっぽくても、
どんなに怒鳴り散らしても、
どんなに好き勝手やってても、

泣いてツラい想いをさせても、
それでも許してくれるんだもの。

そんな人は、もうこの先現れない。

娘には頭があがらないよ。
お手上げだわ。
いつもありがとう。

あれ?これって、、、
私負けてるな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?