見出し画像

北欧カフェに参加してきました🇩🇰

【北欧カフェ】

昨日は午後から日野市へ。
ひの社会教育センターの副館長さんから
お誘いいただき、素晴らしい会に参加してきました。

こちら↓


半年前にデンマーク🇩🇰へいかれた大高さんから
医療ケアと子育てについて、
ご自身のお仕事や子育てで経験されていることを
お話いただき、参加者の皆様と対話をしてきました。

大高さんは病院で管理栄養士として働いていた経験も活かし、
医療的ケアを必要とする子どもたちとご家族の居場所作りのお仕事をされています。

デンマーク🇩🇰では特別学校(特別支援とは言わないそうです)を視察され、

先生ひとりひとりの考え方
施設の設備
学校や社会の人的物的環境

についてお話くださいました。

介護者が腰を痛めないよう
デンマークでは、子どもを抱き抱える際も
リフトを使うことは法律で定められているそうです。

日本人だと、子どもなら抱っこしたり
抱き抱えることが大人としての優しさ、
のように感じてしまいますが
保護者、介護者の身体も守る、そのための
設備が整っているそうです。

デンマーク🇩🇰のお話以外でも
多くの学びがありましたが、
その中でも、大高さんから

【弱さの情報公開】

という言葉を教えていただきました。

仕事をしている時、子育てをしているとき、
頑張ることが当たり前になっているなあ、と
改めて思いました。

自分は、これができます!
お母さんはここまでやってあげられよ!

と伝えるだけでなく

【ごめんなさい、わかりません、できません。】
と、仕事相手に言える勇気、

【お母さんは、これは苦手だし、好きではないから
できないの。】
と、子どもにダメダメな自分を見せる素直さ、

一見、ネガティブな言葉をクローズアップしてるようだけど、
全然そんなことはないのです😃

日野市の皆様との対話からも
さまざまな視点と気づきをいただきました。

あたたかい空間でした。
ありがとうございました。

その他にも
デンマーク🇩🇰の旅の楽しいお話も
たくさん伺ったので、
また、家族や仕事のタイミングをみて、
デンマークにも行ってみたいと夢が広がりました✈️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?