見出し画像

はるさがし

小学3年の長男坊の小学校が新学期早々コロナで休校になって1週間半です。
基本家にこもりきりの毎日…ですが、
親に似てインドアゲーマーの彼はさほど苦痛ではなさそうです!笑

とはいえ、ゲーム時間が増えるだけでは親としてもいかがなものか…

という苦悩を抱えているおうちも結構多いはず。
我が家もその苦悩を抱えて、とはいえ親は日中仕事。
散歩に連れ出すことも、一緒に遊んでやることもなかなか困難です( p_q)!
その上、なにかきっかけがないとなかなか外へ出ようとしない出不精の長男くんは連れ出すのもいつもひと苦労…

そんな中、小学校の先生の家庭訪問日だった昨日、そんな我が家にうってつけの宿題を先生が持ってきてくれました!

理科の宿題で『春の生き物探し』というもの。
草花や虫の写真と日付、場所と書かれた欄があるプリントでした。
これはいい口実!と、昨日は在宅ワークの日だったので勤務時間後すぐに外へ誘うと案外すんなりと支度を始めました!笑
そしていつものお決まりのスプラシューター水鉄砲を片手に(ゲーム心は忘れないthe男子!w)散歩に出かけたのでした!
幸いこの山の中の田舎で、コロナ流行とはいえど歩いていても普段から人に会うことのほとんどない地域なので出歩くことにはあまり不安感じることなくいられるのでおかげだなと思います。

肝心の宿題!先生からの課題はなんと22個。
結構な難題(なかなかn見かけない草花や虫)もあって一筋縄ではいかなそうな雰囲気。先生やりますね…笑
昨日は小1時間外で遊んだり歩き回ったりして、9個を発見しました。
さくら
つくし
たんぽぽ
チューリップ
はなもも(まだ蕾)
ヒメオドリコソウ
オオイヌノフグリ
なずな
よもぎ
並べて書くだけでも春を感じますね♪
けど残りはまだ難題ばかり!!
さて、登校日までに見つけられるのでしょうか?

画像1

そもそも…
休校が延長になる可能性も高いので…
いつまでこんな時間が続くのかなと思うと不安ばかりですが。
ちょっとでも子どもたちの退屈と大人たちのストレスが軽減されていく方法を毎日模索していきます。
母ちゃんがんばりどき!!


世の中のお父さんお母さん、毎日お疲れ様です。
いつも家族のためにありがとう(*•̀ᴗ•́*)و
一緒に頑張りましょう!!
(と、奮い立たせていく!!笑)

今日はそんな日常のnoteでした♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?