見出し画像

仕事を辞めてから1年が経った

4月になりました。新年度ですね。わたしは仕事を辞めてから1年が経ちました。

任期のことや夫の仕事の都合があったからでもあるけど、辞めたくて仕方なくなっていたので辞めました。改めて、仕事を辞めてもこうして生活ができている環境に感謝しなければと思います。夫氏、ありがとう。

辞めて後悔がないかというと、1ミリも後悔がありません。清々しいぐらいにないです。夫曰く、仕事を辞めた途端、わたしの歯軋りやイビキがなくなったそうです。どんだけストレス感じてたんだよ!笑

昨年度末に退職してから出産するまでの間は、本当にのんびり穏やかに過ごしていたと思います。妊婦だったので身体がしんどいときもありましたが、今振り返ってみると、幸せな時間でした。寝たいときに好きなだけ寝られるって、今では考えられないですもん。まぁ、妊婦は妊婦なりに、頻尿に悩まされたり、寝返りが打ちづらかったりで、ぐっすり眠ることがなかなか難しかったのですが(笑)

本当は『妊娠中に楽しんだこと』として記事を書くつもりだったのですが、まとめている内にとんでもない文字数になっていったので、もう途中で書くのを諦めました。せめて供養するつもりで、ここに箇条書きで置いときます。

・漫画を読んだ(ハガレン、コウノドリ、進撃の巨人、ギルティ……)

・トトロのジグソーパズル3000ピース (夫と)

・FP3級取得
夫が一緒に簿記の勉強をしてくれたので頑張れた。過去問を何回も解くと、ほんとに進研ゼミの漫画みたいな現象が起こるんだなと30年生きてきて初めて実感(!!)

・ブログ開設

・ショートカット

・断捨離
メルカリとかSNSの断捨離も。iPhoneからTwitterを消したのは本当に正解だった。

・アユネク
フウナちゃん推しでした。ヨンソも好きだったからデビュー前に脱退してしまったのは残念だったけど、アイリットのコンセプト最高。

・リーガル・ハイ視聴(n回目)

・ラランドの声溜めラジオ

・どうする家康

・夫婦ふたりの時間を楽しむ
結局はこれに尽きるかも。映画を観に行ったり、ピクニックをしたり、外食を楽しんだり。

・日プ女子(現在進行形)
始まってすぐに出産したのでなかなかリアルタイム視聴はできなかったけれど、ただでさえ睡眠不足なのに、睡眠時間を削ってまでアーカイブを追っかけてました。夢を追いかける女の子たちの姿がまぶしくて。心身ともにボロボロだった産後の唯一の楽しみでした。ありがとう!日プガールズ!!!!応援していくよ!!ミーアイ!!!!


といった感じで、充実した約7ヶ月でした。楽しかったなぁ。娘が生まれてから自分の時間はなかなか取れなくなってしまったけれど、これはこれで、限られた貴重な毎日を過ごしてるんだろうなぁと思います。普段は目の前のことで精一杯で、そう感じる余裕はないけれど(笑)



仕事を辞めてから1年。
専業主婦になってから1年。



働いていた職場を辞めたことに後悔はないけれど、正直、働いていないことに対しては引け目を感じています。自分の力でお金を稼げないことが悔しいし、減っていく貯金をみると焦ります。

どうしても人の目を気にしたり、周囲と比較して落ち込んだりすることはあるんだろうけど。数年後、自分がどこにいるかも分からないし、どんな仕事がしたいのかもはっきりしていない。未来は分からないことだらけだけど、今は、今自分がやるべきことを一生懸命やっていくだけかなと思います。娘と過ごす毎日は、大変だけど楽しいし、家事もなんとか工夫しながら、テキパキこなせるようになるといいなぁと思っています。

新年度になったからといってわたしの生活は変わりませんが、毎日を大切に、いろんな感情と向き合いながら、日々を生きていこうと思います。

私はきっと、森の中に入ったところだ。
何ができるのか、何をやりたいのか、自分ではまだわからない。だけどあせらなくていい、背伸びしなくてもいい。
今は生活を整えながら、やれることをやりながら、手に届くものから身につけていく。備えていく。森の奥で栗を拾うぐりとぐらのように。
とてつもなく大きな卵に、いつどこで出会うかわからないのだから。

青山美智子『お探し物は図書室まで』から引用

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?