見出し画像

家族紹介▼猫ちゃん編

次は我が家の猫ちゃんたち◎
ちなみに写真は次女にゃんこ

【長女にゃんこ】
「サビ猫ちゃん」
出会いは 2021年 6月 1日
朝早く隣の奥様(ご年配)がピンポーンと家に来て
小さな小さな子猫ちゃんを連れてきまして。
それが長女猫ちゃんとの出会いです

いつものように実家へ向かう途中
ついてきて離れないと。
「一時保護してて!」と言われ我が家へ。

だけど私猫ちゃんに関する知識もわからず
急いでフードを買いに行き、ダンボールへ

一時保護と言っても夕方までどうしたらよいの?
と不安がいっぱい。反面、可愛くて癒されてました。

夕方、「飼えない?」と隣の奥様に言われ。
実はうちは賃貸なもので、ペット禁止だったのです。
だけどこれも奇遇にも、うちの大家さんと
隣の奥様はお友達で。
交渉したところ
「もう連れてきてしまったものの仕方ないでしょう」
と言って下さいました。
条件は『避妊手術をすること』
大家さんのおうちにはたくさんの猫ちゃんがいたようで
「可愛いものね」と即OKをくれました。
感謝しています!

それから病院へ連れていき、「女の子」だということも発覚。
隣の奥様いわく、カラスが狙っていたとの事…
我が家に来てくれてありがとう◎

とってもクールさん。
長毛で5kgあります!
長男にゃんこが来てから
甘えるのが上手になりました◎
その前は噛む!噛む!噛む!
特に私の足を噛むー。

おやつが入っている戸棚の音が聞こえると
走ってきます
人間の食べ物に興味なし。絶対食べません。
ドアは開けてしまいます…
賢く、キュート!
冬はお布団で一緒に寝ます◎

【長男にゃんこ】
「茶トラちゃん」
出会いは 2022年 6月 5日

長女にゃんこが1歳になり
「そろそろお友達ほしいね」と自然となり
保護猫のホームページを毎日チェックしてました
 
ある日、めちゃくちゃ可愛い茶トラちゃん発見!
それがうちの長男にゃんこ。
兄弟もいると顔そっくりの子もいましたが
わたしが一目惚れした子はやっぱり長男にゃんこでした。
旦那に話し「すぐにでも連絡してみな」と言ってくれたので
連絡し、数日後にはトライアル…などと
トントンと話が進んでました。

うちにきて2週間、譲渡となったのです。

性格は甘えん坊。とっても甘えん坊で活発。
旦那のことが大好きで晩酌が始まると
「ほら、撫でなよ」と言わんばかりに座り
撫でてもらうと旦那の指をチュッチュと吸います。
「良くないよ」と言われていますが
それがいま安心要素となっているなら
無理して辞めせなくてもと辞めさせてません。

いつも長女にゃんこに掛かっていきます。
トイレの仕方も独特です。

【次女にゃんこ】
「白黒ちゃん」
薄らと虎柄が出てきていますが…

出会いは最近。
2022年 10月17日

長女、長男が学校の帰りに
ニャーニャーと鳴く声を聞き探したら
木と木の間に挟まっていた子猫を助けてあげたと。
旦那の実家では、「猫飼ってもいいよ」との話もあり
それを頭に入れていた子供たちは連れてきました。
そして数日、実家で飼ってもらっていたのですが
女の子かもしれないと分かると
「女の子は無理」と言われてしまったのです。

旦那と話し合いました。
生き物を大切にする旦那は即答
「うちで飼おう」となった訳です。

旦那の実家では
「手術はしない」「放し飼いになる」
と言うもんですから、私たち夫婦からしたら

“ かわいそう “ となってしまったのです。
とても悩みました。3匹なんぞ無理。
という不安でマイナス発言しか出来なかったわたしに
旦那は言いました。

「2匹も3匹も変わらない。」
「やってみなきゃ分からないでしょ」
「何でもプラスに考えなよ」

たしかに、私は不安要素があると
とことん考え、どうしたらよいかと
考えループに入ってしまいますが旦那は違います。
そして「この子は子供たちにどうするか決めさせる」
とのこと。
助けてきたのは子供たち。
最終的にどうするかの決定権は子供たちであって
決めたことを親は「受け入れる」「応援する」と。

2022年 10月26日
子供たちと話し合いました。
「うちに居たら幸せにしてあげれる」
「お母さん達がいいのならうちで飼いたいです」
とハッキリと言われました。

じゃあ、うちの子にしようと
旦那の実家へ長女が迎えに行き家族となりました。

この子を保護したことで子供たちはたくさんの事を学びました。
『もう、次は無いからね』と約束もしました。

子供が『小さな子を助けてあげたい』と思う気持ちはとても良い気持ちではありますが、保護したあとは大変だということ。
誰も悪くないのに嫌な気持ちになる人がでてしまうなら悲しいこと。
わたしは子供を悪者にしたくありませんでした。
2人のやさしい気持ちがあったからこその
次女にゃんことの出会いです。

今はまだゲージですが、
もうそろそろお姉ちゃんお兄ちゃん猫ちゃんと
会わせてみようかなと思ってます。

もちろんちゃんと病院へつれていき
ワクチンも打ってきました。

小さなからだで抱っこして
顔をくっつけられるのが好きなようです。

これからの猫ちゃんたちとの同居が
とっても楽しみです!

読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?