見出し画像

朝ごはん記録 その1

フォーマットは後で考えるとして、レシピを忘れないようにメモ

献立

  • 食パン

  • 目玉焼きとベーコン

  • キャロットラペ

  • ブロッコリーのカレー粉炒め

キャロットラペ

材料

にんじん … 1本
塩 … 小さじ1/3
A) はちみつ … 小さじ1.5
A) 酢(リンゴ酢)… 小さじ1
A) 粒マスタード … 小さじ1
A) オリーブオイル … 小さじ2
粗挽き黒胡椒 … 適量

作り方

  1. にんじんをピーラーで剥き、三等分くらいの長さに切る

  2. 1に塩を振って10分ほど放置。水分が出るので手でギュッと絞る

  3. 2にAを入れて和える

  4. お好みで胡椒で味を整える

補足

  • 酢はリンゴ酢を使うと爽やかでおいしい。ワインビネガーでもいいかも

  • はちみつのかわりにママレードでもおいしいと思う(試してない)

  • ピーラー使ったほうが食感が良くて好き

ブロッコリーのカレー粉炒め

材料

ブロッコリー … 1/3株くらい
たまねぎ … 1/2個
ベーコン … 1枚(ハーフベーコンを2枚)
オリーブオイル … 適量
顆粒コンソメ … 小さじ1/2
カレー粉 … 小さじ1
醤油 … 小さじ1/2

作り方

  1. ブロッコリーを硬めに茹でておく

  2. たまねぎはくし切りに、ベーコンは細切りにする

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーを炒める。黙って放置して焼き目をつけるとおいしい

  4. ブロッコリーに火が通ったらコンソメとカレー粉を入れて炒める

  5. 最後に醤油を鍋肌から回し掛けして香り付けする

補足

  • ベーコンを入れて放置、油が滲んできたら玉ねぎとブロッコリーを入れてしばらく放置すると油が馴染みやすい

  • 鉄やステンレスのフライパンの方が綺麗に焼け目がついておいしいと思う。ただ、油はテフロンの倍必要なので注意

  • カレー粉は純粋なカレー粉を使うなら上記分量のままでいいが、調整カレー粉(味付けカレー粉)を使うならコンソメは半量、もしくは不要でいいかも。塩分調整は適宜よろしく

今回使った調味料

今回使った特殊な調味料について。

純リンゴ酢

ミツカンの純りんご酢。
料理ではドレッシングくらいにしか使わないが、ときどき必要になる。賞味期限を考えつつ、普段は炭酸で割って飲んだりしている。

味付けカレー粉(ジャワカレー)

エスビー食品のジャワカレーパウダー。
純粋なカレー粉をよく使うので、味付けカレー粉も買ってみた。が、あまり出番がないので使ってみた。
我が家はいつもジャワカレーなんだけれども、耐熱容器にバター塗ってご飯入れて、これ振りかけてチーズかけてオーブンに入れると簡単にカレードリアできそう。いいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?