見出し画像

2023美味しかったもの!

今年の振り返りで次はご飯系。美味しかったものだけ載せていきます。

1.  ソーキそば  /  沖縄県那覇市


スープがとにかく美味しい

沖縄到着後すぐ国際通りに行って食べた沖縄そば。お店の名前は『我部祖河食堂げんじやー牧志店』。麺は柔らかいうどんのような感じ。とにかく出汁が美味しくてシンプルなのに身体の奥まで染み渡る味だった。お肉も超柔らかい。これだけでも沖縄行って良かったと思った。

2. PACARIのミニタブレット /  伊勢丹新宿


右から2番目のESMERALDASが推し

伊勢丹新宿で毎年開催されるサロン・デュ・ショコラに行ってめちゃくちゃ悩んで決めたのがこのPACARIのミニタブレットのセット。どれもかなり味が違くて、かとりが感動したのは右の3つ。ANDEAN ROSEは噛んだ瞬間ローズの香りがスーッと通り抜ける感じで人工的な花の香りではなく本当に爽やか。RAWはカカオ70%なのに意外と食べやすい(著者は苦いものが苦手)。食べたのが1年近く前のため、味の詳細は書けないけどとにかく美味しかった…。

3. 水沢うどん /  群馬県渋川市伊香保町


見切れてるけど味噌おでんも最高

父親と群馬に出かけた時に食べた水沢うどん。『大澤屋』のとても大きい第一店舗に。本当にもう美味しすぎて感動した。家で食べるうどんと味も食感も全然違う。舞茸の天ぷらも大きくてサクサク。暑い日に食べたいものNo. 1。また群馬行きたい。

4.  トロパントウキョウのクロワッサン / 目黒区東山


写真をうっかり撮り忘れていた激うまクロワッサン。今まで食べたクロワッサンの中で1番美味しいのは勿論、サイズも1番大きい。正直パン1個に300円くらい出すの躊躇するけど、これは全然400円くらいしても買うと思う。お店に夕方行ったからあまり種類がなくて、またすぐ行きたいと思っていたのに下半期全然渋谷の方に用事が無かった。あと一緒に買った抹茶とミントのスコーンも意外な組み合わせでめちゃ美味しかった。近くに住んでる人めちゃ羨ましい…。

5.  甘いっ子の杏ミルク白玉金時 / 杉並区西荻


贅沢かき氷〜〜

西荻窪にある『甘いっ子』さんのかき氷。インスタで見て気になってて、真夏に行けた!和菓子好きだけど何気に和のかき氷は初めてだったかもしれない。杏も大きいし、白玉ももちもちだし、どこを食べても最高。かき氷って最後の方シャバシャバになるけど、これは最後まで味が薄まることなく食べれた。また来年も行きたい。

〜番外編 市販のおやつランキング〜

1位 カバヤ タフグミ レモンラッシュ🍋

2位 不二家 ガツン、とみかんグミ🍊

3位 ロッテ 雪見だいふく× 白い恋人⛄️

4位 不二家 LOOK  ミルクパレード🥛

5位 無印良品 塩チョコスティックチョコパイ🍫

6位 ブルボン プチ 紅茶のビスケット🍁

あとお店で買ったものだと、追分だんごのあんず餡だんご、スタバのアーモンドクロッカンとバナナドーナツ、ミスドの宇治抹茶、ドーナツもりのドーナツも美味しかったな。杏メインの和菓子開拓したい。あと抹茶って割と当たり外れあると思ってて毎回どきどきしながら食べてます…。


以上で終わり!下半期はあまり出かけなくて家でお菓子ばっかり食べてたな。

一緒にご飯行ってくれた人達に感謝🙏🏻

そしてこんなごちゃごちゃな文章ですが、見てくれてありがとうございました!

良いお年を〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?