見出し画像

MPLSからSRv6への移行

最近Chat GPTが巷で流行ってますね。
そのうち作業者を雇うより、Chat GPTを育てた方が効率がいい日が来るんだろうかと思っちゃいますw

昔から、後輩や部下の育成が難しいという話をよく聞くんですよね。
おかしいなぁ、そんなこと感じたこと全くないんだけどと思ってたんですが、どうやら私は恵まれた環境にいたらしいと分かりましたw

ここ最近周りにいた人は、基本的には技術が好きか、もしくは稼ぐのが好きという人ばかりだったんですよね。
なので、みんな時間を何とか作っては新しいネタ試したり、お客さんに提案しに行ったりとかを自分で動いてやってたんですよね。

ただ、プロジェクトや関わる案件が増えてくると、そうじゃない人も結構いるんだなぁというのを最近感じます。

この前見た中に、タスクを与えられるものとしか認識できてなくて、とにかく自分のタスクを最小化して自分は関係ないというスタンスの人がいたんですよね。

それが良いか悪いかというと、生き方なので人それぞれで正解はないと思います。

ただ、一緒に仕事してて楽しくないですね・・・こういう人は保守的な人が多いので、新し物好きな自分とは合わない感じです。

この悩みを解決するのがChat GPTとかにならないかなぁと思っちゃいますw

相変わらず素早い回答で・・・w
後輩育成の時にマインドが全く違うという話になりがちなんですが、ChatGPTから言わせるとコミュニケーションスキルとプレゼンテーションスキル、問題解決力だ!ということなので納得です。

自分とはマインドが違うなーと思っちゃう人は、その人が考えている常識と私の常識が大きくずれてることが原因なことが多いです。

なので、最近は自分と意見の合わない人の話をよく聞くようにしてその人の常識を知るようにしています。

その人の常識と自分の中の常識の穴を埋めることが、育成なのかなと思ってます。
といいつつ、自分の常識も同じように見直すことが多いのは秘密ですがw

さて、今日はMPLSからSRv6への移行についてのお話です。

ここから先は

772字
このマガジンがお得な理由 ・過去のSegment Routingに関する有料記事をすべて公開!(2022/3 現在100記事以上) ・新規に記載するSR関連記事もすべて公開! ・関連する技術ネタも公開!(※) ※関連する技術ネタは、その月に加入した人だけ定期購読料で閲覧可能ですので、購読期間が長ければ長いほどお得になります。

Segment Routing

¥600 / 月

このマガジンは主にSegment Routingについて書いています。 Segment Routingがよく分からんけど仕事で使うという…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?