見出し画像

キャリアネットワーク=MPLS

キャリアネットワークはこれまでMPLSで構築されていました。
そして、今まさにSRに置き換わろうとしています。

SRが分かりずらい原因として、キャリアネットワークで使われているMPLSがイメージできないことが要因の一つとしてあります。
この為、キャリアネットワークの仕組みをMPLSを通して簡単に把握していきましょう。

1.MPLSとは

MPLSはMulti-Protocol Label Switchingの略です。
キャリアネットワークはラベルでルーティングされていると説明しました。先ほどは企業のIPv4のネットワークだけの話でしたが、Multi-Protocolと謳われている通り、実際にはラベルに変えてしまうルールさえあれば、IPv6やIPX等のプロトコルも通信させることができます。

さて、ではこのラベルはどのように作成され、配布されているのでしょうか?

画像1

2.MPLSのラベルネットワークはIGPの上にできている

キャリアネットワークはラベルで構成されています。
しかしながら、実はラベルのネットワークはIGPで構成されたIPネットワークが構築されないとMPLSの構成ができません。

どういうことかというと、ラベルの作成/付与は其々のルータが持っているネットワーク経路にラベルを付与していく仕組みとなっているからです。
この為、以下のようにしてまずはOSPFでルーティングを交換し、其々のルータのルーティングテーブルを構築します。
 

画像2

ルーティングはルーティングテーブルに従い、宛先のルータにパケットを送信しています。例えば、パケットの中の宛先が3.3.3.3という、PE2のLoopback宛とした場合、上記図の一番左にあるルータPE1はルーティングテーブルを参照し、10.0.0.2(P1)にパケットを送信し、P1では、172.16.0.2(PE2)へパケットを送信して、PE2のLoopback宛にパケットが届く動作になります。
PE1からPE2のLoopback 3.3.3.3に向けて通信したい場合、PE1からは、P1のルータ(10.0.0.2)へ進めばよいことが分かります。
※PEとかPは略語として使われます。PEがキャリアのエッジ側のルータで企業用のルータ(CE(カスタマーエッジルータ))を収容します。PはCEの収容を行わないルータです。

3.MPLSのラベル作成、ラベルは添えるだけ(LDP)

ここから先は

974字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?