大体の物事は氷山の一角であるという話

フグを自分で調理して中毒になる人のニュースを長年ずっと見続けるので、ある日「こういうふぐの免許ないのに自分でさばく人、中毒になってないだけで全国にたくさんおるんやろな〜」って言ったら母親(四国出身)が「そうよ〜実家の近所の〇〇さん(漁師)、フグ取って食べたら体が痺れて動けなくなったらしいもん」とあっさり言われた。

そこからの派生で、台風で用水路とか川で流される人も後を絶たないけど、昔はなんでわざわざ行くんやろ、家族も止めろやって思ってたけど逆で、台風だから田んぼが気になるんやろし、行ってる人たくさんおるんやろな〜って話になったらまた母親が「そうよ〜おじいちゃんいっつも田んぼ見に行ってたよお」って言った。止めろや…と思った。まあ祖父は故人なので今更の話だが…。病気だったし…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?