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[2]要求事項の引出と分析>引出方法→文書化(まとめ)
方法1.ブレーンストーミング
方法2.文書分析
方法3.ファシリテーション型ワークショップ
方法4.インタビュー(複数人、1 on 1)
方法5.観察
方法6.プロトタイプ
方法7.アンケート/調査
文書化(まとめ)
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[1]要求事項の引出と分析>計画する。
ポイント
いつ・誰に・何を・どうやって確認(質問)するかを計画する。
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具体例
オフィスの引っ越し計画
>いつ?(順番)|誰に?|何を?|どうやって?
1 |総務担当者|レイアウトの確認|文書分析
2 |IT担当/役員|移動する設備の確認|イ
[4]ニーズ評価>ビジネス・ケース(提案書)を作る。書くべき内容とは。
事業判断を仰ぐため、ビジネス・ケース(提案書)をまとめる。
組織で、独自のフォーマットがあるとよい。
ビジネス・ケース(提案書)に最低限書くべきことは、ニーズ評価で分析してきた内容。
1.問題/課題は何か?
→問題/課題は何か?/どのステークホルダーが影響を受けるか?
2.状況分析
→組織のゴールと目標/問題の根本原因分析/根本原因を是正するための方法/現在の組織の能力の評価/現状