見出し画像

夏の楽しみ方

突然ですが、そこのあなた!
夏はお好きですか?

私はお世辞でも好きとはいえません。

理由はただ1つ、汗をかきたくないからです笑
汗をかくのが人一倍 大嫌いな上に、
人より汗っかき。(厄介すぎ)

そのくせ“夏らしいこと”は好きなもんだから、
夏は楽しまなきゃ、という気になります。

夏のきれいな青空を
家の中からただ眺めて過ごしていると、
“これじゃだめだ!”という気がしてくる。

涼しい部屋にいるときは、
“外出よう!”とやる気がでるので
わくわくした気持ちで玄関ドアを開けるのです。



…そして夏特有のモワッと、ムワッとした
なんともいえない熱気に絶望。
お決まりの流れ。
何度繰り返しても学ばないというか、
わからないんですよね。
冷房の効いた部屋にいると、
外の世界があそこまで暑いだなんて思えないというか。
まいどまいど、“信じられない!”ほど暑い。
そしてやっぱり、“夏は嫌だなぁ”と。

去年の夏。
夏を好きになりたいと、
夏を楽しみたいと、
夏の気配を察知しては楽しみ方を考えました。

アイスコーヒーの美味しさに気付いたのは
去年の夏です。
仲の良い友人と、
海辺で手持ち花火もしました。
夏野菜もたくさん食べて、
商店街で見つけた 昔ながらの食器屋さんで
涼しげなお皿も買いました。一目惚れの。


楽しめたと思います。
楽しかったです。
夏が終わる頃には、
“終わっちゃうなぁ”と少し残念に思ったくらいです。

ずるいですね〜
あれほど夏が来るのを嫌がっていた
5,6月から一転、
秋の気配を感じてさみしく思うなんて!
あれしとけばよかった、
あそこ行っとけばよかったと後悔して、
夏が、真っ青な青空が恋しくなりました。


そして今、新たな夏目前。
(いやもう夏か?)

懲りずに
“夏やだなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜”と思っています。
(“〜”の長さでどれほど嫌かお察しいただきたい。)
それと同時にやっぱり
如何にして今年の夏を楽しんでやろうかと
一生懸命考えているのです。

誰か教えてくれないかな、夏の楽しみ方。
そう思って
隣にいた夏好き男子に聞いてみたら、
“とりあえず海入っときゃいいです”だって。
笑ってしまいました。

私は海で泳ぐのがこわい
海洋恐怖症です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?